なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

イベントスタッフのバイトを調査!評判・仕事内容・時給などをご紹介!

イベントスタッフのバイトを調査!評判・仕事内容・時給などをご紹介!

f:id:Ubereats-working:20190706140304j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
今日はライブスタッフのプロが登場します。

今回は、イベントスタッフのバイトをご紹介していきたいと思います。

記事を書くにあたり、イベントスタッフ歴3年のM吉くんにインタビューをさせていただきました。

 

「イベントスタッフはどんな仕事をするの?」

「そもそもどうやって働くの?」

「楽って噂は本当?」

 

この記事では、イベントスタッフバイトのさまざまな疑問を解決していきます。

「イベントスタッフバイトをやってみたい!」という方は、ぜひお読みください。

 

 

1.イベントスタッフバイトとは 

f:id:Ubereats-working:20190706143244j:plain

イベントスタッフバイトとは、「コンサート」や「ライブ」、「ヒーローショー」などといった各種イベントのスタッフとして働くことを指します。

この記事では主に、「コンサート・ライブ」のイベントスタッフバイトをご紹介していきます。

 

ヒーローショーや着ぐるみバイトの詳細記事はこちら!

www.namakemono-working.com

 

2.イベントスタッフの業種

イベントスタッフの業種は、大きく分けて3つあります。
それぞれの主な仕事内容と併せてご覧ください。

案内スタッフ

主にお客さんに会場内の案内をするスタッフです。「自分の席がわからない」「お手洗いの場所を知りたい」といったお客さんに対して、場所を教えます。また、会場に入るお客さんのチケットもぎりをするのも、案内スタッフの業務です。業務の流れとしては、【チケットもぎり→会場内の案内→撤去作業】となります。

主な仕事内容

・チケットもぎり
・会場内の案内
・撤去作業

 

設営スタッフ 

主にイベント会場の準備・撤去を行うスタッフです。案内スタッフの撤去作業と違うところは、設営スタッフは大きな資材の搬入・撤去を行う点です。簡単にいうと設営スタッフは力仕事が多いということです。

主な仕事内容

・資材の搬入
・資材の撤去

 

物販スタッフ

主にイベント会場で当日にイベントを行う人・団体のグッズを販売するスタッフです。こちらは、なまけものの弟が経験しておりますので、物販バイトにご興味のある方は以下の記事をご覧ください。

主な仕事内容

・レジ打ち
・品出し

 
物販スタッフについてはこちらをご覧ください。

www.namakemono-working.com

 

3.時給/待遇

バイトルにてイベントスタッフの時給を確認したところ、平均時給額は1200円ほどでした! 

また、力仕事が多い分設営スタッフの時給が案内・物販スタッフよりも高いということもわかりました。

イベントスタッフ/時給

案内スタッフ/1100円ほど

設営スタッフ/1300円ほど

物販スタッフ/1200円ほど

*交通費一部支給、日払いもあり

時給は地域やイベントにもよって異なるため、ご興味のある方はバイトルでご確認ください。

 

4.労働時間/シフト

M吉くんに労働時間を確認したところ、イベントスタッフバイトの労働時間は、8〜10時間程度ということがわかりました。(休憩時間1時間を含む)

 

「1日でがっつり稼ぎたい」という方にはおすすめですね。

 

また、イベントスタッフバイトは派遣会社に登録し、直近のイベントの予定が送られてきて、参加したい場合は参加希望を出すという形態をとっているようです。

 

「自分の好きな日に働きたい」という方にもおすすめです。

 

 

5.イベントスタッフの評判

では、ここからはイベントスタッフバイトの評判を見ていきましょう。
以下Twitterより引用。

 

 

評判をまとめると、イベントスタッフのバイトは、「職場の人間関係に悩みたくない人」「自分の好きな日に働きたい人」におすすめできるようです。

しかしながら、かなり人気なバイトであることから「倍率によってはシフトに入れない」こともあるようですね。

 

個人的にはイベントスタッフのバイトに少しでも興味のある方は、とりあえず派遣会社に登録しておくべきだなと感じました。

 

終わりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は、”イベントスタッフ”のバイトをご紹介させていただきました。

なまけものも今一番やってみたいバイトがこのイベントスタッフのバイトです。

ご興味のある方はぜひ、イベントスタッフバイトにチャレンジしてみてくださいね!

 

おすすめバイト特集記事はこちら!

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com