なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけものがイチオシする就活術・アルバイトをご紹介!

【短期バイト】梱包バイトは楽?梱包バイトの仕事内容などをご紹介!

【短期バイト】梱包バイトは楽?梱包バイトの仕事内容などをご紹介!

     f:id:Ubereats-working:20200214124308j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
今回のテーマは『梱包バイト』です。

 この記事を書いている2月14日と言えば、”バレンタインデー”ですね!

学生時代、この日を毎年そわそわして過ごすのは男子学生あるあるなのではないかと思います笑

 さて、なぜこんなことを突然言い出したのかというと、実はつい先日このバレンタインデーに向けたチョコレートの梱包バイトをやってきたからなんです。

・梱包バイトは楽なのか?

・梱包バイトの仕事内容とは?

・時給はいくらくらいなのか?

 この記事では、実際に経験してみてわかった『梱包バイト』の実態をご紹介していきたいと思います。

楽な短期バイトを探している方は必見です!!

 

 

はじめに

 この記事では、なまけものの実体験をもとに『梱包バイト』の詳細をご紹介しております。お住まいの地域や雇い主(派遣先企業)によって記事の内容と異なる場合がございますので、ご参考程度にお読みください。

それではさっそく見ていきましょう!

 

1.梱包バイトとは

f:id:Ubereats-working:20200214133816j:plain

 梱包バイトとは、倉庫や店舗内で製品を箱に入れて封をし、発送準備を行うバイトのことを言います。
 梱包を行う製品はチョコレートなどの食品だけでなく雑貨品や玩具、医療機器など多岐にわたります。

 

2.梱包バイトの仕事内容

梱包バイトの仕事内容は大きく分けて以下の3つです。

①製品を入れる箱(段ボール)の組立て
②製品の梱包
③発送先ごとに仕分け

1つずつ詳しく見ていきましょう!

 

①製品を入れる箱(段ボール)の組立て

 言葉の通り、製品を入れる箱(段ボール)を組み立てます。箱は折り目が入っているため、誰でも簡単に組み立てることができます。

 また、箱の大きさはM-5、M-12、M-15と呼ばれる3~5種類があります。箱に入れる製品の大きさによって組み立てる大きさを決めます。

組み立ては本当に簡単で、何回か行ったのち5~10秒程度でできるようになりました。

②製品の梱包

 箱を組み立てたら、製品を箱の中に入れ梱包作業を行います。輸送時に製品が箱の中で動いて壊れるのを防ぐために、プチプチと呼ばれる緩衝材も一緒に詰め込みます。

  箱に製品と緩衝材を入れ終わったら、ガムテープで封をします。大体1つの梱包作業を終えるまでにかかる時間は1~2分程度です。

③発送先ごとに仕分け

  梱包が完了した箱を発送先の地域ごとに仕分けします。イメージとしては箱に貼られた伝票を確認し、北海道、東北、関東etc...と指定された台車に載せる作業です。

 この仕分け作業は、梱包担当の人は梱包作業のみ、仕分け担当の人は仕分作業のみといったように分業制で行うバイト先も多いとのことでした。

なまけものはこの仕分け業務を2時間程度任せられましたが、ただ仕分けて台車を運ぶだけだったのでとても楽でした笑

 

3.梱包バイトの平均時給

f:id:Ubereats-working:20190424144639j:plain

続いて梱包バイトの平均時給をご紹介していきます。梱包バイトの平均時給は1100円~1300円ほどでした!!(なまけもの調べ)

他の単発バイトとくらべてみても一般的な金額ですね。

「いくら楽でも時給が普通だしな、、、」なんて思う方もいらっしゃると思います。

 

しかし!!

なまけものが経験した梱包バイトは1日の給料が決まっている日給制の求人であり作業が早く終わったため、8時間で13000円の給料をもらうことができました!!

時給に換算すると、なんと1625円/hです!!

梱包バイトは予定よりも早く終わることが多いため、「もっと高い時給で働きたい!」という方は『日給制の梱包バイト』に応募することをオススメします。

*お住まいの地域の時給や日給はバイトルで確認してみてください。

 

4.梱包バイトのおすすめポイント

f:id:Ubereats-working:20200214155008j:plain

 次になまけものが実際に『梱包バイト』をやってみて良かった・おすすめできるポイントをご紹介したいと思います。

①圧倒的に業務が簡単!

 【主な仕事内容】でもお話ししましたが、とにかく業務が簡単な点がおすすめポイントその1です。箱の組立て→梱包→仕分けという3つの業務を繰り返し行うだけなので、難しい作業が本当にありませんでした。また、休憩時間も1~2時間ごとに15分程度もらえるので、適度に休むことができました。

②室内だから天気に左右されない!

 基本的に『梱包バイト』は室内で行われるため、雨だろうと雪が降ろうと業務にはなんの影響も出ないのがおすすめポイントその2です。特に倉庫や店舗によっては空調が完備されていたり、音楽が流れているところもあるため季節に関係なく、快適に働くことができますね。ただし、チョコレートのように暑いと製品が悪くなってしまうような場合は、冷却された場所で行われるため厚着していく必要があります。

③早く終わっても日給分はちゃんともらえる!

 先ほども述べた通り、『日給制の梱包バイト』は早く業務が終わってもきちんと日給分の給料をもらえます。特に社員さん曰く、バレンタインデーやホワイトデー、クリスマスなどのイベント時には日給が上がり求人数も増えるとのことだったので、イベント前はぜひ『梱包バイト』を探してみてください。

今すぐ求人を確認したい方はバイトルでお探ししてみてください。

 

おわりに

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は”梱包バイト”についてご紹介させていただきました。

僕の場合は冷却された倉庫での梱包バイトだったのですが、分厚いジャケットとズボンを無料で貸し出ししてくれた上に、社員さんたちがホッカイロを配ってくれたりして本当に良いバイト先でした。

ホワイトデーの前もぜひまたやりたいバイトです笑

 

みなさんもぜひ、『梱包バイト』にチャレンジしてみてください!!

それではまたっ!

 

なまけもの 

 

おすすめのバイト記事はこちら!!

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

 

就活 まとめ
アルバイト まとめ
-->