なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

着ぐるみバイトを徹底解説!時給や仕事内容などをご紹介!

着ぐるみバイトを徹底解説!時給や仕事内容などをご紹介!

f:id:Ubereats-working:20190628155213j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
ずっと書きたかった”あのバイト”の経験者を遂に見つけました!

あのバイトと言ってもタイトルでばれてしまってはいますが、今回は着ぐるみバイトをご紹介していきたいと思います。

個人的興味もあったことから、ずっと記事にしたいとは思っていたのですが、ようやく着ぐるみバイトの経験者を見つけることができました。

(決してCMで乃木坂の齋藤〇鳥さんがやっていたから、書きたかったわけではありません。)

「着ぐるみバイトやろうかな?」

「実際どんなことをするんだろう?」

とご興味のある方はぜひご参考にしてみてください!

 

乃木坂ファンは必見です!!

 

 

はじめに

本記事は、実際に着ぐるみバイトを経験した方のお話を元に作成されております。他の着ぐるみバイトとは時給、業務内容などが異なる場合がございますので、あくまでご参考程度にお読みください。

 

1.着ぐるみバイトとは

f:id:Ubereats-working:20190628161229j:plain

名前の通り、着ぐるみを着て業務を行うバイトです。主に遊園地やイベント会場、デパートなど多くの人が訪れる場所で働くことになります。

 

2.主な仕事内容

それでは、着ぐるみバイトの主な仕事内容を見ていきましょう。

基本的には以下のような業務があります。

主な仕事内容

・風船配り(販売)
・パンフレット配り
・ティッシュ配り
・写真撮影
・ショーに出演(ダンス、踊り)

 

1つずつ解説していきます。

◇風船配り

キャラクターや乗り物の形をした風船を販売、もしくは配布する業務です。やはり子供に風船を渡すことが最も多いようです。上から雑に渡すのではなく、膝を曲げて同じ目線で渡してあげるようにするのが着ぐるみバイトのプロです。

 

◇パンフレット配り

テーマパークやイベント会場のパンフレットを配る業務です。パンフレットを配ると言ってもノルマはなく、時間を決めてその時間内でお客さんに配るようです。

 

◇ティッシュ配り

デパートの着ぐるみバイトで多いのがティッシュ配りの業務です。デパート自体やデパート内にあるお店のチラシ(ラベル)が入ったポケットティッシュを配り、集客につなげます。

 

◇写真撮影

こちらも主にテーマパークやイベント会場で行う業務です。お客さんにお願いされたら快く一緒に写真を撮ってあげましょう。最近は子供やカップルだけでなく、海外のお客さんに声を掛けられることも多いようです。

 

◇ショーに出演(ダンス・踊り)

ショーに出演する業務は少ないようですが、ごくまれにあるようです。もちろん高度なダンスや踊りを求められることは無く、事前に何度か研修があるようです。

 

3.平均時給/労働時間

f:id:Ubereats-working:20190628165235j:plain

気になる着ぐるみバイトの平均時給ですが、1000~1100円ほどが相場のようでした。

基本的には着ぐるみバイトは日給制であるため、時給に換算して平均時給額を出しております。

勤務時間例は以下の通りです。

勤務時間例

10:00~19:00(1時間休憩)
08:00~17:00(1時間休憩)
12:00~20:00(1時間休憩)

 

着ぐるみバイトの詳しい時給や労働時間はバイトルでご確認ください。

 

4.注意点

続いて着ぐるみバイトの注意点をお伝えしていきます。


注意点1

アクション系と着ぐるみ系

念のためご説明しますと、着ぐるみバイトにはヒーローショーや戦隊ものといったアクション系と上記で説明してきた着ぐるみ系の2種類があります。

アクション系には短時間で高時給というメリットがありますが、疲労度は圧倒的に着ぐるみ系よりもアクション系のほうが高いです。

 

注意点2

熱中症

これはみなさんの想像通りだと思いますが、着ぐるみ内はかなり暑いです。ただでさえ暑い着ぐるみ内+夏の暑さで汗を半端なくかくそうです。熱中症対策を徹底し、こまめな水分補給を心がけましょう。

 

注意点3

視野が狭まる

これも当たり前のことではありますが、着ぐるみを着ると視野が狭まります。足元の子供や段差には細心の注意を払いましょう。自分だけでなく子供がけがを負う可能性があります。

 

5.着ぐるみバイトの評判

*Twitterより引用

 

6.まとめ

では最後に着ぐるみバイトの基本情報をまとめたいと思います。

着ぐるみバイト

主な仕事内容
・風船配り(販売)
・パンフレット配り
・ティッシュ配り
・写真撮影
・ショーに出演(ダンス、踊り)


平均時給1000~1100円(日給が多い)
労働時間8時間(内休憩1時間)

着ぐるみバイトの詳しい時給や労働時間はバイトルでご確認ください。

 

7.最後に

今回は”着ぐるみバイト”をご紹介させていただきました。

実体験や評判からも夏はきついようです。

模試着ぐるみバイトを夏にされる場合は、水分補給熱中症対策をしっかり行ってくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

なまけもの

 

おすすめのバイト記事はこちら!

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com