なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

【秋田ならではのバイト?】秋田の面白いバイトを4つご紹介!

【秋田ならではのバイト?】秋田の面白いバイトを4つご紹介!

      f:id:Ubereats-working:20190815181916j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
将来秋田犬飼いたいです。

 

もうすぐお盆休み期間も終わりますね。

みなさんはどこかお出かけになりましたか?

なまけものは地元秋田に帰省しており、毎日友人たちと遊び呆けています笑

 

今回は秋田の友人たちに聞いた秋田ならでは(?) のバイトを4つご紹介していきます。

 

きっとほとんどの方が経験されたことのないバイトかと思いますので、ぜひお読みになってみてください。

 

 

1.ババヘラアイス

f:id:Ubereats-working:20190817161118j:plain(写真は許可を得て撮影しております)

みなさんは「ババヘラアイス(通称ババヘラ)」をご存知でしょうか?

「ババヘラ」とは、主に秋田県全域で露天販売されている氷菓(アイス)の一種、およびその販売形態のことを指します。

販売員を務める中年以上の女性(秋田弁でババ)が、金属製の「ヘラ」を用いてコーンへ盛りつけることから「ババヘラ」と呼ばれています。

実はこのババヘラはアルバイトです。最近では"長期休みの女子高生がババヘラを作っている"と言う噂も耳にしました笑

ババヘラなのにババじゃねえじゃーん!!

秋田県の国道沿いに見かけることが多いので、秋田に立ち寄った際はぜひ一度食べてみてください。

f:id:Ubereats-working:20190817162601j:plain

(左がババヘラアイス、右がババヘラソフト)

2.ラーメン屋 

f:id:Ubereats-working:20190817163336j:plain

「ラーメン屋?日本全国どこでもバイト募集してるわ!!!」と思った方、ちょっと待ってください。

このラーメン屋さんが特殊なのは、お会計の仕方です。
なんとこの写真のラーメン屋さん、お会計はお客さんが自らザルに入れるんです!!

店内の数カ所にメニューが貼られているため、お客さんが自分で値段を確認しザルに入れる仕組みとなっています。

f:id:Ubereats-working:20190817164733j:plain

つまりこのラーメン屋さんでは、バイトがレジ業務をしなくていいんです。

レジのお金が合わないからと言ってバイトが怒られる心配はなさそうですね笑

東京では見たことがないので、ご紹介させていただきます。

うちの地元にもこういうお店がある!という方はぜひコメントにてお教えください(_ _)

 このラーメン屋さんの詳細は食べログにてご確認いただけます!

→ https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5001207/

 

3.枝豆詰め

f:id:Ubereats-working:20190817180248j:plain

このバイトは秋田以外にもあるかと思いますが、珍しいのでご紹介します。

この枝豆詰めはその名の通り『決められた量の枝豆を袋に詰める』だけのバイトです。

実際にやったことがある友人曰く、「倉庫のような場所でひたすら枝豆を詰める」そうです笑

何と言ってもこの枝豆詰めのバイトのいいところは時給が高いところでしょう。

秋田県の最低賃金が762円(20190817現在)であるのに対し、この枝豆詰めのバイトの時給は900円ほどです!!

期間限定のバイトであるため、夏休み中の大学生には大人気のようです笑

僕もいつかやってみたいです。

 

4.なまはげ

f:id:Ubereats-working:20190817182727j:plain

意味がわからないという方もいらっしゃいますよね笑

秋田の有名なものの1つになまはげがあります。(ありますってなんか変だな)

一応わからない方のためにご説明↓

なまはげは、秋田県の男鹿半島周辺で行われてきた年中行事、あるいはその行事において、仮面をつけ藁の衣装をまとった神の使いを指す。(Wikipediaより)

この”なまはげ”の格好になるバイトが存在するんです。

例を挙げますと、居酒屋『かまくらの郷』などです。

詳細はこちら→ https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004853/

 

店頭に立ってお客さんを呼び込んだり、店内でなまはげショーを行います。

普通の着ぐるみバイトは暑くて大変というイメージがありますが、『なまはげバイト』はどうなんでしょうか笑

なお、なまはげショーの様子はYouTubeにてご覧いただけます。

www.youtube.com

余談ですが、なまはげはものすごく訛っています笑

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は”秋田ならでは(?)のバイト”をご紹介させていただきました。


みなさんがやってみたいバイトはありましたか?笑

僕は楽そうなので、枝豆詰めをやってみたいです。

 

この記事が少しでも秋田のPRになりますように。

・・・ならんか。

 

では今日はこの辺で!!

 

なまおじさんにも魁太郎さんにも会えなかったな〜、、、

 

オススメのバイト記事はこちら!

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com