なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけものがイチオシする就活術・アルバイトをご紹介!

設営バイトは楽?経験者が時給や仕事内容を教えます!

設営バイトは楽?経験者が時給や仕事内容を教えます!

f:id:Ubereats-working:20200104151139j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。今回のテーマは設営バイトです!

 

前回の”搬出バイト”の記事に続き、今回も高時給かつ1日だけでも働くことができる設営バイトをご紹介していきます。

 

搬出バイトの記事はこちらからお読みいただけます。↓

 

僕自身、この設営バイトは5回ほど経験しましたが、金欠の大学生にはかなりおすすめのバイトだと感じました。

 

「1日でがっつり稼ぎたい」

「今月は少し多めにお金を稼ぎたい」

そんな学生さんは、ぜひご参考にしてみてください!!

 

 

1.設営バイトとは

設営バイトとは、音楽イベントや催し物を行う会場を作る仕事のことを指します。設営バイトは商業施設や観光地、公園や駅ビルなどの様々な場所で行われます。

 

2.設営バイトの主な仕事内容

設営バイトの主な仕事内容は以下の通りです。

・荷下ろし

・イベント会場の設営

・備品の搬入

 

一つずつ詳しく見ていきましょう。

荷下ろし

 イベント会場が室外(公園や駐車場など)である場合は、会場を造るためのテントや鉄骨などの荷物をトラックから下ろす作業を行います。基本的に重いものはカートに乗っているので、数人で支えながら指定された場所に運びます。

イベント会場の設営

 荷下ろしが終わったら次はイベント会場の設営に移ります。テントの組み立てなどの技術が必要な仕事は基本的に職人さんが行います。そのため、バイトスタッフの仕事はテントの位置調整や天幕/横幕の設置、支柱への重りのせ等の単純作業が多くなります。したがって、設置するテントや建造物の数次第では、労働時間が大きく変動することがあります。

備品の搬入

 イベント会場の完成後、音響機材やテーブル・イス、カラーコーンなどの備品を搬入します。特に音響機材はかなり高価な物であるため、「絶対に壊さないように。」と念押しされ、少しでも重い物は二人以上で運ぶように指示されます。

3.設営バイトの平均時給

f:id:Ubereats-working:20200104154828j:plain

業務内容は難しくない。ということをお伝えしてきましたが、気になるのは当然時給ですよね。

なんと設営バイトの平均時給約1600円~1800円です!!

(地域や派遣会社などによって異なる場合があります。)

 

設営バイトは当日に給料がもらえる日払い制やどんなに業務が早く終わっても給料が保証されている日給制の求人が多いバイトであるため、高時給で働いたその日に給料をもらえることもあります。

 

設営バイトのポイント!
1.日払いの求人が多い
→働いたその日に給料がもらえる

2.日給制の求人もある
→早く業務が終わっても決められた給料がもらえる
 

詳しい時給などはショットワークスをご参考にしてみてください。

 

4.設営バイトの服装/持ち物

続いて設営バイトをする際の服装や持ち物をご紹介します。

基本的には以下の通りです。

設営バイトの服装/持ち物

〇服装
上 → ロンTトレーナーパーカーなど
下 → チノパンジーパンなど(くるぶし丈はNG)
(*ヘルメットや安全靴は支給されることがほとんどです)

〇持ち物
軍手 (当日払いの場合は身分証印鑑

基本的に服装は、動きやすい服であればなんでもOKということが多いですが、会社によってはチノパンのみ可という所もありますので注意が必要です。
(*軽作業のみの設営バイトはスーツ着用が必須であることもあります。)

また、設営バイトは働いたその日にお給料がもらえる当日払いが多いバイトであるため、その場合は身分証と印鑑を忘れずに持っていく必要があります

5.設営バイトは楽?

f:id:Ubereats-working:20200104172613j:plain

なまけものが実際に設営バイトをやってみてわかったことは、小規模のイベント会場の設営バイトが1番楽!ということです。

小規模の会場であれば、東京ドームや幕張メッセなどの広い会場の設営バイトと比べ、バイト人数は少なくなりますが、設営しなければならないテントや建設物の数が圧倒的に少なくなり業務が楽に感じられます。さらに、バイト人数が少ないことから、ある程度のコミュニケーション力さえあれば、いい人間関係を築いて働くことができます。(実際に僕は飲み仲間が二人できました笑)

 

6.設営バイトの注意点は?

個人的にかなりおすすめな設営バイトですが、注意点が2つあります。

1つ目は、求人の集合時間をしっかりと確認するということです。設営バイトはバイト人数、作業場所と集合場所との距離などによって、集合時間が勤務開始時間の30~1時間前になることが多々あります。「20分くらい前に着けばいいや。」と思っていたら、実は集合時間は勤務開始の1時間前だった。なんてことが起こらないように、事前にしっかりと確認しておきましょう。

そして2つ目は、指定された服装をきちんと用意することです。これは実体験ですが、以前、安全靴着用必須の設営バイトにスニーカーで来ている方がおり、帰らされていました。設営バイトはほかのバイトと比べて危険なこともあります。自分の身を守るためにも、前もって用意しておきましょう。

 

ショットワークスでは集合時間持ち物を応募前に確認することができますので、ぜひ一度ご覧ください。

 

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は設営バイトをご紹介させていただきました。

設営バイトは『作業は楽だし時給も高いけど、集合時間が早い』というのがなまけものの感想です。笑

自分が住んでいる駅の近くの求人が出された場合は、即応募することをお勧めします。

 

なまけもの

 

おすすめのバイト記事はこちら!!

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

 

就活 まとめ
アルバイト まとめ
-->