なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

大学生はバイトをやるべき?ー大学4年生の私見ー

大学生がバイトをするメリット・デメリットは?ー現役大学4年生なまけものの私見ー

f:id:Ubereats-working:20190424125903j:plain

 

みなさん、こんにちは。なまけものです。 

今日はお寿司を食べてきたので、元気100倍です!!
ホタテってなんであんなに美味しいんですかね。
(本物のなまけものは葉や新芽を主食として、1日平均8gしか摂取しないそうです。)

 

そんなことはさておき、今回は大学生がバイトをするメリット・デメリットについて私見を述べていきたいと思います。

 

入学して1ヶ月が経ち、新大学生の方も新しい生活に慣れてきたのではないでしょうか。

実は僕も大学1年生のGW明け、ちょうどこの時期に初バイトを始めました。

その日からもう3年も経つんですね。

 

今回はその3年間で感じたメリット・デメリットをお教えします!

バイトを始めるかどうか迷っている新大学生の方は必見です!

 

 

1.なまけものプロフィール

f:id:Ubereats-working:20190423180229p:plain

まずは僕の簡単なプロフィールをご紹介します。

  • 大学4年生
  • 都内在住(1人暮らし)
  • 上京組(出身は秋田県)
  • サークル・ゼミ未所属
  • バイト歴3年半

 

大学生にしては珍しくゼミもサークルも所属していません。

もちろん、大学の友達はいますよ!!!!

 

2.バイトをするメリット

f:id:Ubereats-working:20190424145547j:plain

 

では大学生がバイトをするメリットをお伝えします。

(あくまで、なまけものが考えるメリットです。)

 

①お金が稼げる

バイトをしている大学生の大半はお金を稼ぐためでしょう笑

上京組は、家族からの仕送りがあるが遊ぶお金は自分で稼ぐ!といった学生も多いです。僕もそのために、バイトを始めました。

また、家族に自分のお金でプレゼントを買うことができたことが嬉しかった!という友人もいました。

 

②友達が増える

これも相当大きなメリットです。僕の初バイトがブラックだったというお話は何度かさせていただきましたが、そのバイト仲間とは今でも飲みに行きます。(先日も一緒に競馬場に行きました)

特に僕の場合は、サークルもゼミも所属していないのでバイト先の友達がいなかったら寂しい大学生活になっていましたね(笑)

 

③社会を経験できる

バイトをすると、社会の常識を知ることができます。自分では当たり前だと思っていたことが、社会的に完全OUTだったという経験が何度もあります。

「常識を知る」「非常識さを是正できる」ということですね。

 また、「言葉遣い」に気を付けることができるようになります。

 

④ コミュニケーション力がつく

お客さんへの接客や社員さんとの交流などによって、コミュニケーション力がつきます。どんな時でもコミュニケーション力は必要とされますよね。

また、色んな年齢層の方と会う機会があるため、「こういう人にはこんなコミュニケーションをとるようにすればいいんだ!」ということがわかるようになります。

 

3.バイトをするデメリット

f:id:Ubereats-working:20190424151643j:plain

 

次に大学生がバイトをするデメリットをご紹介していきたいと思います。

メリットがあれば、もちろんデメリットもあります。

 

①自由な時間が減る

一番大きなデメリットはこれです。バイトをしている時間は当然自分のやりたいことはできないですよね。

また、シフトが固定制(毎週〇曜日に必ず出勤しますというようなシフト)のバイトは特に融通が利きません。友達との飲み会や遊びの予定なんかを合わせることが難しくなります。

 

②精神的・肉体的に疲れる

確実に疲れます。意味不明な要求をしてくるお客さんも0ではないし、残業時間があるときもしばしば。

深夜までバイトをして、疲れ果てて次の日の講義に遅れてしまっては学生として本末転倒です。

4.総評

ここまでで、大学生がバイトをするメリット・デメリットを挙げてきましたが、

なまけもの個人の意見としては、”大学生はバイトはやるべきだ”と思います!

 

バイトが辛かったり、大変だったりする時ももちろんあります。

ですが!学ぶことの方が圧倒的に多いです。

どうしても時間をとられたくないといった方には、短期・単発バイトでもやってみるべきだ。ということをお伝えしたいです。

 

みなさんもぜひ、バイトをしてみてくださいね!

 

ちなみになのですが、僕の地元秋田県では公立高校の多くがバイトを禁止しています。そのため、大学1年生のバイトが本当に僕にとっての初バイトでした。

 (せめて土日くらいOKにして欲しかったです…)