なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

【彼女欲しい人必見】カフェ店員のバイトってモテるって本当?

【彼女欲しい人必見】カフェ店員のバイトってモテるって本当?仕事内容や時給、キツさなど教えます!

f:id:Ubereats-working:20190511192350j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。

先日某コーヒーチェーン店に行った際、初めてかわいらしい絵をカップに書いてもらい感激しました。

なんでカフェで働いている方々って、あんなにキラキラしてるんでしょうね(笑)

 

今回は謎が多い”カフェのバイト”を徹底調査してきました。

カフェの店員がモテるって本当?時給は?仕事はキツいの?

みなさんの疑問をすべて解決します!!

 

彼女が欲しい男性のみなさんは必見です!

 

 

 

1.カフェ店員のバイトとは

f:id:Ubereats-working:20190513111710j:plain

 

カフェの店舗には2種類あることを、みなさんはご存知でしょうか?

 

1つは皆さんのよく知るコーヒーチェーン店などのセルフ型です。セルフ型にカフェは注文をカウンターで取り、お客さんが自分の席まで自分で品物を運ぶ形式のお店のことをいいます。

 

そして2つ目が、喫茶店やフードメニューが多い店によく見られるフルオーダー型です。フルオーダー型の店舗ではお客さんが座っている席で注文を取り、オーダーされた飲み物やフードを運ぶのが仕事となります。

 

*本記事ではセルフ型のカフェについて書いていきます。

 

カフェの店員のバイトは、主に簡単なフードやドリンクを作りお客さんに提供する仕事です。

お昼時から夕方にかけては特にお客さんが多いため、仕事のスピードや効率も求められます。

 

また、働いている方の年齢層は20~30代が最も多く、学生には特に人気のあるバイトの1つです。

 

2.カフェ店員のバイトの男女比

f:id:Ubereats-working:20190513112959j:plain

 

カフェ店員のバイトの男女比は、お店にもよりますが3:7が一般的です。

みなさんもカフェを利用したことがあるかと思いますが、女性の店員さんが多いバイトです。

 

また、数えきれないほど接客を経験しているため、コミュニケーション力が高い方が多いです。

もし、人見知りでバイト仲間とうまくやっていけるか不安だという方でも、気さくに話しかけてくれること間違いなしですのでご安心ください。

 

3.カフェ店員のバイトの主な仕事内容

f:id:Ubereats-working:20190513114814j:plain 

主な仕事内容

  • 接客
  • ドリンク・調理
  • 清掃
  • 物販

 

それでは、詳しく解説していきます。

 

①接客

カフェに来たお客さんに対して、レジ対応やコミュニケーションをとる業務です。

新作や季節限定のメニューが出た場合は、悩んでいるお客さんに口頭で紹介したりします。また、カフェはドリンクだけでなくフード(サンドイッチやクッキーなどの軽食)

を置いているお店が多いです。そのため、ドリンクのみの注文をされたお客さんに対して、フードのおすすめをしたりすることもあります。

 

②ドリンク・調理

お客さんが注文したドリンクやフードを作る業務です。

特にお客さんが多い時間帯や駅前のお店はスピードと効率がカギとなります。

また、お客さんにお出しするため、見た目のきれいさも大事です。

 

③清掃

お客さんが飲み終わった、もしくは食べ終わったグラスやお皿を片付ける業務です。

カフェはお客さんの出入りが激しいため、空いた席はすぐにきれいに清掃する必要があります。

 

④物販

お店で使用しているコーヒー豆やマグカップ・タンブラーなどを販売する業務です。

物販をしているお店としていないお店があります。

 

4.時給

f:id:Ubereats-working:20190424144639j:plain

 

カフェ店員のバイトの平均時給は1050円ほどでした!

(地域にもよりますので、各店舗の時給はバイトルでご確認ください!)

 

簡単な業務が多いからなのか、意外な時給額ですね。

 

ただし、店舗にもよりますが毎月そのお店(系列店含む)で使える無料券がもらえるところもあるそうです!!

これは試験前の学生さんには嬉しいですね。

 

5.カフェ店員へのインタビュー

f:id:Ubereats-working:20190513124938j:plain

 

さて、では実際にカフェに店員はモテるのか、仕事はキツいのかということを大学生の友人たちにインタビューしてきました!

その真偽はいかにっ!!

 

ぶっちゃけカフェの店員はモテますか?

 

【T君】

かなりモテます。理由は2つあって1つめが女の子のバイト仲間が多いからです。そもそもうちのバイト先には店長と僕しか男がいません。店長は32歳なのでバイトの男は僕だけってことになります(笑)

そして2つ目の理由が、慣れてくると仕事ができる男として認識してもらえるからです。カフェのバイトは慣れや経験で仕事ができるようになります。勤務年数がある程度までくれば、後輩の指導などの業務も任されるようになるので、そこで後輩の女の子が好きになってくれたってこともありました(笑)

 

【Y君】

モテます。僕の場合はバイト仲間ではなく、よくカフェに来るお客さんに連絡先を聞かれたりしました。スタッフは女の子が多いので、男の僕は多少は目立つんでしょうね。

 

 

( ゚Д゚)

 

 

では、カフェ店員のバイトはキツいという話は本当ですか?

 

【T君】

-ぶっちゃけ、忙しくてキツいこともあります(笑)特にお昼は主婦の方、夕方はサラリーマンや学生の方がひっきりなしに来るので、忙しいです。

 

【Y君】

-T君と同じです(笑)ただ、ヘルプに行くことがあったのでわかるのですが、駅から離れた住宅街にあるお店はそんなに忙しくなかったです。

 

まとめ

f:id:Ubereats-working:20190424125903j:plain

 

いかがでしたか?

インタビューをして分かったことは以下の通りです。

  • 女の子のバイト仲間が多い
  • 仕事ができる男として見られる
  • お客さんも女性が多い
  • 忙しい時間帯はキツい
  • 駅から離れた住宅街のほうはそこまで忙しくない

 

これは、確かにモテるよな~と思ってしまったなまけものでした。

 

きついかどうかはお店の場所にもよるようですね。

 

みなさんもぜひ、カフェ店員のバイトをして、彼女を作ってみてください!(笑)

 

また、カフェ店員のアルバイトをやるぞーー!!といった方には、ダントツバイトルから応募することをおすすめします。バイトルはアルバイト求人サイトユーザー調査において、 ユーザー総合満足度No.1に選ばれました。

※アルバイト求人情報利用者調査2014年12月(調査機関:楽天リサーチ)

バイトルであれば、エリア・業種を絞ることができ、バイト仲間の年齢層・時給を見ることができます!

ぜひ、みなさんもバイトルを使ってバイトを探してみてください!