なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

【本当に楽で稼げるの?】ゲームセンターのバイトを徹底調査!

なぜおすすめ?ゲームセンターのスタッフバイトを徹底調査!仕事内容・時給・労働時間・気を付けるポイント全部紹介。

f:id:Ubereats-working:20190422101400j:plain

 

みなさん、こんにちは。なまけものです。 

突然ですが!みなさんはゲームセンターによく行きますか?

僕は小学校の時、毎週のように通ってメダルゲームをしていました(笑)

 

先日、あるショッピングセンターへ買い物に行ったのですが、中に子供向け・ファミリー層向けのゲームセンターがあり、(またしても)なまけものは思いつきました。

 

ファミリー層向けゲームセンターのスタッフバイトって楽なんじゃないか...?

 

その疑問を解決すべく、ゲームセンターのスタッフバイトを徹底調査してきました。

本当に楽?稼げる?学生におすすめ?これからご紹介していきます!

 

 

 

1.ゲームセンターのスタッフバイトとは

f:id:Ubereats-working:20190508140222j:plain

 

その名の通り、”ゲームセンターのスタッフとして働くバイト”です。

 

お客さんの対応だけでなく、クレーンゲームの景品補充や故障したゲーム機の修理などを行います。

 

一見すると、忙しそうですが実際はどうなのでしょうか。見ていきましょう!

 

2.主な仕事内容

  • お客さんの接客
  • ディスプレイ(クレーンゲームなど)の景品補充
  • メダルゲーム機のメダル補充
  • ゲーム機の修理

 

それでは、詳しく解説していきます。

 

・お客さんの接客

 

お客さんへの挨拶に始まり、ゲーム機の故障など困っていることに対応をする業務です。ゲームセンターは常連さんがいることが多いため、仲良くなると毎回声をかけてくれたり、クレーンゲームの景品をくれたりすることもあるそうです。

 

・ディスプレイ(クレーンゲームなど)の景品補充

 

お客さんが景品を獲得した後に、ディスプレイ内に景品を補充し直す業務です。景品を置く場所は、テープがついていたり線が引いてあるので簡単な作業です。

 

・メダルゲーム機のメダル補充

 

ゲーム機内のメダルが不足し、払い出せなくなった場合メダルを補充し直す業務です。機械別に補充するメダルを入れる場所が決まっているため、これも楽な作業です。

 

・ゲーム機の修理 

 

エラーを起こしたゲーム機を修理する業務です。修理といえば難しく聞こえるかもしれませんが、実はとても簡単な業務です。なぜかと言うと、各ゲーム機ごとに修理マニュアルがあるからです。マニュアルを読んで修理したのに治らない!といった場合には、店長など社員さんが業者を呼び、修理します。

 

3.時給

f:id:Ubereats-working:20190424144639j:plain

ゲームセンターのスタッフバイトの平均時給は1050円ほどでした!

楽な業務が多い割には、稼げそうな金額ですね。

 

1日の労働時間 × 出勤日数 × 時給 = 1か月分の給料

6(時間) × 12(日) × 1050(円) = ¥75,600

 

4.労働時間

f:id:Ubereats-working:20190505123100j:plain

 

ゲームセンターのスタッフバイトの平均労働時間は6時間ほどでした!

 

また、ゲームセンターによっては4時間からでもバイトを募集していることもあるので、短時間で楽に稼ぎたい!といった学生さんにはおすすめです。

 

5.気を付けるポイント

f:id:Ubereats-working:20190508155320j:plain

 

ゲームセンターのスタッフバイトとして働くうえで気を付けるポイントは2点です。

以下で説明していきます。

 

①騒音

 

皆さんご存知の通り、ゲーム機は楽しい雰囲気を作るためにあえてにぎやかな音を出しています。

ゲーム機から発せられる音がうるさい!静かな雰囲気の所で働きたい!といった方には向いていないバイトなので、注意が必要です。

 

②子供向け・ファミリー層向けのゲームセンター

 

楽に働くことができるのは、間違いなく子供向け・ファミリー向けのゲームセンターです。それはゲーム機自体の種類が少なく、平日はお客さんが少ないからです。

楽なバイトを追求したい方は、こちらも注意が必要です。

 

6.結論

 調査の結果、ゲームセンターのスタッフバイトは

 

音に敏感でなく、子供・ファミリー層向けの所を選べば楽!

 

ということがわかりました。

1日4時間からでも働くことができ、楽な業務で稼ぐことができるなんて最高ですね。

 

また、学生さんは「クレーンゲームが上手くなって友達に自慢できた!」「景品が過剰に余ったので、好きな景品をもらえた!」などといったこともあるそうです(笑)

 

みなさんもぜひ!ゲームセンターのスタッフバイトをやってみてくださいね!

 

ゲームセンターのスタッフバイトはバイトルで探すことができました!