なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

ネットカフェ・漫画喫茶のバイトは楽なのか?調査してみた

ネットカフェ・漫画喫茶のバイトって本当に楽なのか?調査してみた

f:id:Ubereats-working:20190419141546j:plain

業務が簡単で楽と噂のネットカフェ・漫画喫茶のバイトですが、実際はどうなんでしょうか。僕もたまーーーーにネットカフェを利用しますが、店員さんが忙しそうに見ている姿を見たことがないです(笑)

今回は噂が本当かどうかを知るためにネットカフェ・漫画喫茶のバイトを徹底調査してみました!

「バイト始めたいけど、何か楽なバイトないかな~」とお悩みの方は必見です!!

 

 

 

 

1.主な仕事内容

  1. 受付
  2. 清掃
  3. フードの提供

 

仕事内容を見るだけで、楽そうなにおいがプンプンしますね(笑)

では、主な仕事内容を一つずつ詳しく説明していきます。

 

1-1.受付

受付の具体的な業務は以下のとおりです。

  • 席の管理
  • 初回利用のお客さんの会員カード作成案内・処理

 

それでは、解説していきます。

 

■席の管理

ほとんどの受付はパソコンで席の管理を行います。「この席は空室」、「この席は使用中」と打ち込むだけなので、パソコンが苦手な方でも簡単にできます。

 

■初回利用のお客さんの会員カード作成案内・処理

ネットカフェや漫画喫茶では、初回利用のお客さんに会員カードを作成してもらいます。会員カード作成の案内や登録処理を行うも受付の業務です。お客さんに住所や氏名などを記入してもらうだけなので、これまた簡単です。

 

1-2.清掃

清掃の主な業務は下記のとおりです。

  • 退席後の部屋の清掃
  • ドリンクバー周りの清掃

 

それでは、解説していきます。

 

■退席後の部屋の清掃

お客さんが退席した後の席の清掃を行います。清掃といっても、ごみ箱を空にする。紙コップやペットボトルを片付ける。パソコンをシャットダウンするなどといった楽な業務です。

 

■ドリンクバー周りの清掃

多くのネットカフェ・漫画喫茶にはドリンクバーが設置されています。お客さんがこぼしたり、飲み残しを捨てたりするのでどうしても汚れてしまいます。このドリンクバーの周りをきれいに清掃するのも業務の一つです。

 

 1-3.フードの提供

お店にもよりますが、簡単なフードを調理し、提供するところもあります。

主な業務は以下の通りです。

 

  • レンジでチンする
  • 揚げる・焼く、包丁を使って調理する

 

これは、言葉のままですので解説は省略します。

 

2.時給

f:id:Ubereats-working:20190424144639j:plain

場所にもよりますが、ネットカフェ・漫画喫茶の平均時給額は

¥1,100ほどです。

こんなに楽な業務で時給1100円はおいしいバイトと言えますね(笑)

(各店舗の時給はバイトルでご確認ください!)

 

3.メリット

f:id:Ubereats-working:20190424145547j:plain

  1. 深夜から早朝のシフトは楽の極み
  2. 業務中にネットサーフィンや漫画が読める(店舗による)
  3. バイト仲間と趣味が合う

 

3-1.深夜から朝のシフトは楽の極み

ネットカフェ・漫画喫茶の時間別忙しさは以下のようです。

 

朝:店舗内・ドリンク場の清掃 忙しさ★☆☆☆☆

昼:フードを注文するお客さんが増える 忙しさ★★★★☆

夕:学生・サラリーマンの来店が増える 忙しさ★★★☆☆

夜:お客さんの出入り+フード注文がピーク 忙しさ★★★★★

深夜:お客さん、フード注文ともにほぼ無し 忙しさ☆☆☆☆☆

 

3-2.業務中にネットサーフィンや漫画が読める(店舗による)

お店にもよりますが、暇な時間帯の深夜から早朝にかけてはネットサーフィンや漫画を読むことが許可されている所もあるそうです。しかし、許可されていない場合はもちろん怒られてしまうので、しっかり確認しておきましょう。一度働きたいと思っている漫画喫茶・ネットカフェに行ってみるのもいいかもしれません

 

3-3.バイト仲間と趣味が合う

ネットカフェ・漫画喫茶でバイトをする方は、ネットサーフィンや漫画が好きな方が集まる傾向があるそうです。もし、これを読んでいるあなたも好きであれば話が合うこと間違いなしです!僕の友人はオタ友が2~3人で来た!と喜んでいました。

 

4.デメリット

f:id:Ubereats-working:20190424151643j:plain

  1. 酔っぱらいの対応
  2. 喫煙席の清掃

 

4-1.酔っぱらいの対応

お酒を飲んでいて終電を逃したため、ネットカフェ・漫画喫茶に行くという方も多いそうです。

ちょっとテンションが上がっているくらいのお客さんならまだいいですが、中にはまっすぐ立てないくらい酔ったお客さんが来ることも。そうなると怖いのが席で嘔吐されることです。清掃するのが自分だと考えると、恐ろしいです。それを避けるために、あまりに酔っぱらいすぎているお客さんは入店を断る。というお店もあるそうです。

 

4-2.喫煙席の清掃

たばこの匂いが本当に嫌い!という方には少々キツい業務になります。完全禁煙もしくは喫煙が指定された場所でのみ可、というお店だと心配いりませんが、多くのお店は喫煙席があります。どうしても嫌だという方は、時間をかけてでも禁煙席のみのお店を探しましょう。

 

5.口コミ・評判

f:id:Ubereats-working:20190426151415j:plain

今回ネットカフェ・漫画喫茶のバイトが楽かどうか調査するにあたって、ネットカフェ・漫画喫茶のバイトをやったことがある現役大学生の友人に話を聞いてみました。

実際の所はどうなの?と疑問に思っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

Aさん

楽な点:「業務が簡単なこと。特別な能力やスキルが必要なくて楽だと思った。」

きつい点:「シャワールームの清掃。お客さんが使うたびにきれいにしなきゃいけなくて大変。」

 

B君

楽な点:「社割で空室さえあれば、いつでも無料でネットカフェが利用できたこと。」

きつい点:「大きい駅が最寄りのネットカフェだったため、ピークタイムは清掃作業が大変だった。」

 

まとめ

業務が楽なのはどうやら本当のようでした。

無料でネットカフェが使えるのは、学生さんにとっては嬉しいかもしれませんね。

 

意外だったのは、単純に思える清掃作業がきつかったとの声があったことです。

確かに汚れた状態の席があるお店には行きたくないと思ってしまうので、しっかり清掃する必要がありますよね。

 

おわりに

いかがでしたか?

今回はネットカフェ・漫画喫茶のバイトについて書かせていただきました。楽だと思われているバイトでも、きついこともあるんですね。(当たり前)

ですが、一般のバイトと比べると圧倒的に楽なことは間違いないようです。

楽なバイトを探している方はぜひ!ネットカフェ・漫画喫茶で働いてみてください!

 

おすすめのバイト記事はこちら!

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com