なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

バーテンダーのバイトの評判は?調査してみた

バーテンダーのバイトの評判は?調査してみた

f:id:Ubereats-working:20190421212950j:plain

 

みなさんこんにちは。私事ですが、先日近所のバーに一人で飲みに行ってきました。

バーの雰囲気って落ち着いていて、一人で飲むのには本当に最適な場所ですよね。

そのときふと思ったのですが、

 

バーテンダーのバイトって、オシャレだし楽なんじゃないか?

 

今回は謎の多いバーテンダーのバイトのついて徹底調査したので、みなさんにご紹介していきたいと思います。

オシャレで落ち着いた環境でバイトをしたい方は必見です!!

 

 

 

 

1.バーテンダーとは

 

ドラマや映画のワンシーンでも、いい感じの照明を浴びてお酒を作るバーテンダーをよく目にしますよね。

 

Wikipediaでは、「バーテンダーとは、バーやパブなどのカウンター席が設置された酒場で、カクテル・ビール・ワインなどのアルコール飲料を提供し、飲食する客をもてなす人物を指す。」とされています。

 

しかし、実際はどんな仕事をしているのでしょうか。見てきましょう。

 

 

2.主な仕事内容

 

営業中の主な仕事内容

 

・アルコール飲料(お酒)、その他ドリンクの提供

・お客さんとの会話

・簡単なフードの提供

・グラスやお皿などの洗い

 

営業時間外の主な仕事内容

 

・お酒の残量確認

・店内清掃

・新しいカクテルの開発

 

基本的に、バーテンダーのバイトとしての主な仕事内容は上記の通りです。

慣れてくると、お酒・カクテルに使用するフルーツ・グラスなどの発注作業を任されることがあるそうです。

しかし、僕もダイニングバーやスペインバルで3年間バイトをしていましたが、発注作業は社員さんがやっていたのでバイトがやることはなかったです。

 

3.バーテンダーのバイトに向いている人

f:id:Ubereats-working:20190505114316j:plain

バーテンダーのバイトにも向いている人・そうでない人がいます。

以下では、バーテンダーのバイトが向いている人を紹介していきます。

 

①お酒が好きな人

 

バーテンダーの仕事はビールやカクテルなどのお酒を提供することが主です。

お店にもよりますが、一般的に50〜100種類くらいのお酒がバーには置いてあります。

 

お客さんに「店員さんのおすすめは?」と聞かれることも少なくありません。

聞かれた際に、おすすめのお酒と理由を説明するには、やはり自分で飲んでみることが大切です。

 

「たくさんの種類のお酒を試飲できるなんて最高!」と思う人もいれば、「あまりお酒は飲みたくないな。」と感じる人もいると思います。

 

したがってバーテンダーのバイトは、お酒が好きな人が向いていると言えるでしょう。

 

②人と話すことが好き・得意な人 

 

バーで一番大切な仕事が”お客さんと会話すること”と言っても過言ではありません。

 

バーテンダーと話したいから飲みに来たというお客さんも多いです。

そのため、お客さんとの会話が楽しむことができ、会話を盛り上げることができる人に向いていると言えるでしょう。

 

4.時給

f:id:Ubereats-working:20190424144639j:plain

バーテンダーのバイトの平均時給は1200円〜1400円でした。

他のバイトと比べてもかなり高いですね。

仕事内容を鑑みても、かなり割のいいバイトです。

 

5.労働時間

f:id:Ubereats-working:20190505123100j:plain

バーテンダーのバイトの平均労働時間は16:00~0:00でした。

18:00~0:00のバイトを募集しているバーもあったので、自分の生活に合った時間で働くことをおすすめします。

 

6.バイト経験者からの評判

今回記事を書くにあたり、バーテンダーのバイトをしている3名にインタビューしてきました。

以下がバーテンダーバイトの評判です。

 

A君:「お客さんと話すことが楽しい。僕と話すために来た、と言ってくれたお客さんもいてバーテンダーのバイトをやっていてよかったと思えた。酔っぱらったお客さんが来て、お店の雰囲気を壊すことだけが残念。」

 

Yさん:「私のお店は常連さんしか来ないため、仲良くなればお酒をその場でおごってもらえることがある。暇な時間が多くて楽。」

 

T君:「おしゃれなバーで働かせてもらっているため、友人を連れて行った際はかならず喜ばれる。お客さんとの会話では、言葉遣いをきちんとしなければいけない。」

 

7.終わりに

 

いかがでしたか?

今回は、バーテンダーのバイトについてご紹介しました。

 

”お酒と人との会話が好きなら楽で稼げるバイト”

 

ということが今回の結論です。

みなさんも是非!バーテンダーとして働いてみてくださいね!

 

バーテンダーのバイトは、下記リンクから探せます。

バイトル

 

おすすめのバイト記事はこちら!

www.namakemono-working.com