なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

【就活生必読】就活中におすすめのバイトランキング!!

【就活生必読】就活中におすすめのバイトランキング!!

f:id:Ubereats-working:20190602024305j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。

今年(2019年)も遂に大手企業の採用面接が解禁されましたね。
とはいうものの、この6月からという規制って本当に必要だったんですかね?

 さて今回は、「これから就活を始めるぞ!」という方のために、”就活中におすすめのバイト”をランキング形式でご紹介していきます!

 

僕もついこの間まで就活生でしたが、就活生は本当に時間がないしお金もないです。笑

(このなまけものが怠けていられないほどにです)

 

まさに今、就活を終えようとしている現役就活生の友人たちにインタビューして来たので、これから就活を始める方・就活中の方は是非ご一読ください!

就活生はぜひこちらの記事もお読みください!

www.namakemono-working.com

 

 

はじめに

f:id:Ubereats-working:20190602030304j:plain

 

まずはじめに、”なぜ就活中に時間、お金がなくなるのか”という点について、お伝えします。

たくさんありすぎるのでまとめきれませんが、基本的には以下のものに時間とお金を費やすことになるからです。

 

就活生が時間を費やすもの

・自己分析
・ESの記入(エントリーシート)
・SPI対策(適性検査と呼ばれるテスト)
・OB・OG訪問
・説明会
・面接     など

 

就活生がお金を費やすもの

・就活本
・SPI対策本
・交通費
・カフェ代
・ランチ代
・履歴書用写真  など

 

見てるだけで、頭が痛くなりますよね笑

特に、就活生は「時間がない」と感じるようになります。

 

現にインタビューに応じてくれた友人たちも、

「ESを書く暇がない」

「SPI対策が不十分なのに明日SPI受けなきゃいけない」

「志望理由がまとまらない状態で面接に行かなきゃ」

と言った経験が1度はありました。

 

そんな忙しい中での”バイト”

しんどいですよね笑

 

そこで!!

これから就活を経験する後輩就活生たちのために、なまけものがおすすめするバイトを6個ご紹介します。

この記事を読んで、バイトと就活を両立しましょう!

あれ、君就活中ってバイトめっちゃ休んでn...

 

ランキングの説明

f:id:Ubereats-working:20190602040613j:plain

それでは、今回のランキングの説明をさせていただきます。

 

先に申し上げますと、本記事のランキングは僕の独断と偏見によって順位付けられています。

人によって、自分に合うバイト合わないバイトは異なりますのでご注意ください。

 

就活生のニーズに合わせ、本記事のランキングは時給、疲労度、シフトの自由さの3つの観点から評価し、順位付けております。

 

時給・・・時給が高いほど星が増えます

疲労度・・・疲労度が低いほど星が増えます

シフトの自由さ・・・好きな時にシフトに入れるほど星が増えます

 

それでは、なまけものが就活中におすすめするバイトを見ていきましょう!

 

第6位 ネットカフェ・漫画喫茶

f:id:Ubereats-working:20190419141546j:plain

ネットカフェ・漫画喫茶

時給:★★★☆☆

疲労度:★★★★★

シフトの自由さ:★★☆☆☆

圧倒的な疲労度の少なさを誇るネットカフェ・漫画喫茶のバイトが第6位です! 

店舗によっては、暇な時間はインターネットサーフィンが許可されるところもあるので、その時間に「就活の情報収集が可能」となります。

ネットカフェで働いている友人曰く、就活生にありがちな”エントリー期間を忘れる”という心配はないそうです。

 

ただし、注意点としてタバコの匂いが強い店舗もあるということが挙げられます。

ネットカフェや漫画喫茶では、喫煙がOKなブースもあるので「タバコの匂いが嫌だ!」という方には向いていないようです。

 

ネットカフェ・漫画喫茶のバイトはこんな就活生におすすめです。

・疲労が少ないバイトをしたい人
・情報収集の時間を多く取りたい人
・簡単な仕事がしたい人

 

ネットカフェ・漫画喫茶のバイトを詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください。

www.namakemono-working.com

 

ネットカフェ・漫画喫茶のバイトはバイトルで地域別で探すことができます。

 

第5位 カフェ店員

f:id:Ubereats-working:20190511192350j:plain

カフェ店員

時給:★★★★☆

疲労度:★★★☆☆

シフトの自由さ:★★★☆☆

続いて第5位はカフェ店員のバイトです! 

これは実体験なのですが、インターンシップや就活中にできた友人は、カフェ店員のバイトをしている人がかなり多かったです。

中には、自分の働いているカフェでESを書いていたら、”店長が自腹でコーヒーとサンドイッチを買ってくれた”という友人もいました。

自分の働いているカフェは行きやすいですよね。

 

注意点としては、忙しい店舗だと疲労が溜まることが挙げられます。

そのため、一度働きたい店舗に行きどれくらいお客さんがいるのかを確認することをおすすめします。

 

カフェ店員のバイトはこんな就活生におすすめです。
・就活の勉強をするスペースが欲しい人
・短時間で働きたい人
・コミュニケーション力を付けたい人

 

カフェ店員のバイトを詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください。

www.namakemono-working.com

 

カフェ店員のバイトはバイトルで地域別に探すことができます。

 

第4位 イベントスタッフ

f:id:Ubereats-working:20190602053320j:plain

イベントスタッフ

時給:★★★★☆

疲労度:★★★☆☆

シフトの自由さ:★★★★★

第4位にランクインしたのは、好きな時に働くことができるイベントスタッフのバイトです。

イベントスタッフは基本的に派遣会社に登録し、ほぼ毎日直近の求人がメールで送られてきます。そのため、自分が働きたい日にシフトに入ることができます。

 

ただし、イベントの種類によっては肉体労働が多いバイトもあるので注意が必要です。

 

イベントスタッフのバイトはこんな就活生におすすめです。
・空いた時間に働きたい人
・簡単な仕事で働きたい人
・1日でがっつり稼ぎたい人

 

 イベントスタッフの詳細はこちらの記事でお読みいただけます。

www.namakemono-working.com

 

イベントスタッフのバイトはバイトルで地域別に探すことができます。

 

第3位 試験監督

f:id:Ubereats-working:20190419153251j:plain

 試験監督

時給:★★★★☆

疲労度:★★★★☆

シフトの自由さ:★★★★★

第3位は楽・高時給・日払いがある・シフトが自由というメリットがてんこ盛りな試験監督のバイトです!

実際に自分で試験監督のバイトをやってみたのですが、びっくりするくらい楽でした。また、試験監督のバイトは夕方には終わることがほとんどなので、夜はしっかり就活のための時間を設けることができます

 

注意点は特に思い当たらないのですが、事前に派遣会社に登録しておくことを強くおすすめします。

試験監督のバイトはこんな就活生におすすめです。
・空いた時間に働きたい人
・夜は働きたくない人
・給料が働いたその日に欲しい人

 

試験監督のバイトを詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください。

www.namakemono-working.com

 

就活生はまずはバイトルで試験監督のバイトに登録しておきましょう!

 

第2位 コールセンター

f:id:Ubereats-working:20190602061334j:plain

コールセンター

時給:★★★★★

疲労度:★★★★☆

シフトの自由さ:★★★★☆

なまけものが就活生におすすめするバイト第2位は、まさかまさかのコールセンターのバイトです!! 

 

「え、なんで?」と思った方のために説明しますと、就活に必須である”人と話す力”がバイトをしながら身につくからです。

就活を経験した方であればよくご存知かと思いますが、面接官を前にすると想像以上に自分の話したいことが話せなくなります。

しかしコールセンターでバイトをすると、丁寧な言葉遣いでハキハキと面接官に自分の伝えたいことが伝えられるようになります。

 

就活生には一押しのバイトです。

 

コールセンターのバイトはこんな就活生におすすめです。
・就活で活きるバイトがしたい人
・話す力を付けたい人
・丁寧な言葉遣いを身に付けたい人

 

コールセンターのバイトはバイトルで地域別に探すことができます。

 

第1位 プラカード持ち

f:id:Ubereats-working:20200128155452j:plain

プラカード持ち

時給:★★★★☆

疲労度:★★★★☆

シフトの自由さ:★★★★★

 意外にも就活中におすすめのバイト、第1位はプラカード持ちのバイトです!

 

このプラカードバイトも僕も実際に経験したことがありますが、時給が1200~1400円の高時給バイトであり、短時間でお金を稼ぐことができます。

また、業務が基本的にプラカードを持って立つ(または座る)だけなので、バイト中も就活のことを考える時間にあてることもできます

ESで書く内容を考えたり、自己分析を頭の中で深めつつ、お金を稼ぎましょう!

 

プラカード持ちのバイトはこんな就活生におすすめです。
・短時間でお金をがっつり稼ぎたい人
・簡単な業務のバイトがしたい人
・バイト時間も就活の時間にあてたい人

 

プラカード持ちのバイトを詳しく知りたい方はこちらの記事もあわせてお読みください。

www.namakemono-working.com

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は”就活中におすすめするバイト”をご紹介させていただきました。
就活は大変ですが、上手くバイトと両立させ、乗り切らなければなりません。

この記事が少しでも就活中の学生の役に立つことを願っています。

(皆様からのご意見や就活中にこんなバイトをしていたなどの口コミもお待ちしております)

なまけもの

 

こちらのバイト記事もオススメです!

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com