なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

【バイト歴3年半】居酒屋バイトは彼氏・彼女ができるって本当!?実体験からお答えします!

【居酒屋バイト歴3年半】居酒屋バイトは彼氏・彼女ができるって本当!?実体験からお答えします!

f:id:Ubereats-working:20190511193839j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。 

最近は暖かくなり、ビールがおいしい季節になってきましたね~。
(ビールはいつでもうまいか)

 

今回は、居酒屋バイト歴3年の僕が居酒屋バイトは本当に彼氏・彼女はできやすいの?ブラックって聞くけど実際はどうなの?といったような疑問に答えていきたいと思います!

 

居酒屋バイトに興味はあるけど迷ってるという方は必見です!

 

 

1.居酒屋バイトの種類

f:id:Ubereats-working:20190515140648j:plain

 

まず最初にみなさんに知っておいてもらいたいことが、"居酒屋バイトには2つの職種がある"ということです。

 

これを知らずに居酒屋バイトに応募すると、かなり痛い目にあいます(笑)

1つずつ紹介していきますので、よくお読みください。

 

①ホールスタッフ

お客さんへの対応をほぼすべて行う仕事です。

席案内に始まり、オーダーを受けた後、注文された品を提供するなど業務自体の数はとても多いです。(主な仕事内容は後ほどご説明します。)

 

②キッチンスタッフ

お客さんから注文された料理やドリンクを作る仕事です。

やってみてわかったのですが、いかに早く美しく作るかが大切です。

(こちらも主な仕事内容は後ほど。)

 

2.ホールスタッフの主な業務内容

f:id:Ubereats-working:20190515144538j:plain

 

お店にもよりますが、多くのお店のホールスタッフの主な仕事内容は以下の通りです。

  • 席の案内
  • 料理やドリンクの注文をとる
  • 注文された料理やドリンクの提供
  • 清掃(バッシング)
  • レジ対応

 

 それでは、解説していきます。

 

■席の案内

お店に来たお客さんに、最初に予約の有無と人数を確認します。

予約したお客さんの場合 → 事前に席が決められているのでその場所に案内します。

予約していないお客さんの場合 → お店の席の空き具合等を確認し、空いている席に案内します。

 

■料理やドリンクの注文をとる

お客さんの注文を伺いにいく業務です。最近では、タッチパネル式のオーダー機が導入されている居酒屋も多いですね。

しかし、オーダー機がない居酒屋の場合は、お客さんの席に行き、ハンディと呼ばれる機械を使って注文をとります。

 

■注文された料理やドリンクの提供

お客さんに注文された料理やドリンクを運ぶ業務です。団体のお客さんに注文された際には、一度にビールジョッキを10個持つこともありました。(笑)

ですが、慣れれば簡単な業務です。

 

■清掃(バッシング)

お客さんがお帰りになった席を片付ける作業です。(これをバッシングといいます)

忙しい時間帯に後回しにしてしまいがちな業務ですが、次のお客さんが来た時にお待たせしてしまうこともあるので、バイト仲間と協力して行う必要があります。

 

■レジ対応

食事が済んだお客さんのお会計をする業務です。難しい業務ではありませんが、最近ではスマホ決済(Paypayなど)が浸透しつつあり、居酒屋によっては導入している所もあるので注意が必要です。

しっかりと確認しておきましょう。

 

 

3.キッチンスタッフの主な業務内容

f:id:Ubereats-working:20190515160214j:plain

 

居酒屋のキッチンスタッフの主な業務内容は以下の通りです。

  • 注文された料理やドリンクを作る
  • 洗い物

 

少なっ!?!?と思った方もいますよね(笑)

詳しく解説していきます。

 

■注文された料理やドリンクを作る

言葉通り、お客さんに注文された料理やドリンクを作る業務です。一見しただけでは、「なんだ簡単そうじゃん。」と思っちゃいますよね。ですが、実際はかなり大変です。

居酒屋が一番混む時間帯は19:00~21:00です。はっきり言いますと、その時間帯キッチンスタッフは休む暇が本当にありません(笑)

逆に言えば、この時間帯以外は暇な時間が多いということでもあります。

 

■洗い物

グラスやお皿などを洗浄する業務です。基本的には、手が空いた時間に一気に洗浄します。疲れてきたらとりあえず皿洗いに逃げる!といった方も多くいます(笑)

 

4.彼氏・彼女ができるという噂の真相

f:id:Ubereats-working:20190515162013j:plain

 

さて、いよいよ本題に入っていきたいと思います。

僕が思うに、居酒屋バイトが彼氏・彼女ができやすいという噂は本当です!

 

ではここからは、なぜ彼氏・彼女ができるのかという理由を述べていきたいと思います。

 

理由① バイト仲間で飲む機会が多いから

これは、正直言ってかなり大きな理由だと思います。居酒屋でバイトをしている方は男女問わず、お酒を飲むことが好きな人が多いです。

そのため、休みの日だけでなく、営業終わりに飲みに行くといったこともあります。

出勤時間中と飲みの時間中ずっーーと一緒にいるわけですから、恋が生まれてもおかしくないですよね(笑)

 

理由② 大変な時間を一緒に乗り越えるから

これも大きな理由ですね。先ほども説明した通り、居酒屋の一番忙しい時間帯は19:00~21:00です。この時間帯は、ホールスタッフもキッチンスタッフもやることがありまくります。そのため、全員がサポートし合いピークタイムを乗り越えます

 

以上のような理由からも、かなり出会いが多いバイトと言えます。

 

5.居酒屋バイトを探すには

居酒屋のバイトをやるぞーー!!といった方には、ダントツバイトルから応募することをおすすめします。バイトルはアルバイト求人サイトユーザー調査において、 ユーザー総合満足度No.1に選ばれました。

※アルバイト求人情報利用者調査2014年12月(調査機関:楽天リサーチ)

 

今すぐ探してみたい!といった方は下記リンクからどうぞ!

*バイトル公式サイトへ移動します