なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

試験監督バイトの評判は?経験者が本当に楽なのか教えます!

試験監督バイトの評判は?経験者が本当に楽なのか教えます!

f:id:Ubereats-working:20190419153251j:plain

 

楽な単発バイトの代名詞としても知られる試験監督バイトですが、実際の所はどうなの?と疑問を持つ方も多いと思います。


今回は、そんな皆さんのために試験監督バイトのすべてを教えちゃいます!


実体験や友人の経験談を基にしているので、信頼度◎です。

「試験監督のバイトをやろうかな?」と少しでも考えている方は是非ご覧ください。

 

 

 

1. 主な仕事内容

  1. 会場の準備・片付け
  2. 受験者の案内・誘導
  3. 受験中の監視 

 

主な業務内容から見てもわかる通り、マニュアルや説明を理解さえしていれば、簡単なバイトであることは間違いないです。

では、主な仕事を一つずつ詳しく説明していきます。

 

会場の準備・片付け

試験監督のバイトでは、試験中だけでなく会場の準備から片付けまでが仕事と考えられている場合がほとんどです。基本的には1~2人で1部屋を担当します。

 

具体的な作業としては、以下の通りです。

  • 試験用の机や椅子を並べる
  • 掲示物を貼る
  • 受験者に配布するプリントなどをまとめる
  • ストーブやエアコンなどの管理

 

それでは解説していきます。

 

■試験用の机や椅子を並べる

試験で使用される机や椅子を並べる業務です。乱雑に並んだ状態では、カンニングなどの不正行為の温床となってしまいます。前後左右、等間隔になるように並べましょう。

 

■掲示物を貼る

1日のスケジュールや注意事項、お手洗いまでの経路図等の掲示物を指定された場所に貼ります。

 

この掲示物があって初めて、スムーズに試験移ることができるので、注意が必要です。

 

■受験者に配布するプリントなどをまとめる

試験問題・解答用紙などの配布物をまとめる業務です。

 

プリントを列ごとの人数分に分けておくと、スムーズに配布できます。

 

■ストーブやエアコンなどの管理

受験者が集中して試験に臨むためには欠かせない業務です。部屋を適温に保つために、しっかりと管理する必要があります。

 

受験者の案内・誘導

初めて受験会場に訪れる受験者がほとんどなので、教室間違いや遅刻などを引き起こさないためにも、きちんと案内・誘導を行いましょう。

 

具体的な作業としては、以下の通りです。

  • 会場での受験者の受付

 

それでは解説していきます

 

■会場での受験者の受付

自分が担当する受験教室の前に立ち、受験者が本当にこの教室であっているかなどの確認を行います。教室間違いなどを生じさせないためにも、注意が必要です。

 

受験中の監視

この業務が試験監督バイトの大部分の時間を占めます。不正行為の防止や、集中できる環境を保つためにも、大事な業務です。

 

2.試験監督バイトの時給

f:id:Ubereats-working:20190424144639j:plain

 

関東での試験監督アルバイトの平均時給額は1100~1300円ほどです。

単発で行う試験監督アルバイトでは、働いたその日に給料がもらえる日払いのものも多いです。

働いた後、すぐにお金が欲しい!といった方には嬉しい情報ですね。

なまけものが試験監督のバイトをした際は、8000円まで当日手渡しで、残りの給料は後日振り込みという形でした。

 

試験監督のバイトは地域によって時給が異なりますので、バイトルでお住まいの地域の時給をご確認ください。

 

3.メリット

f:id:Ubereats-working:20190424145547j:plain

  1. 仕事内容がとにかく楽
  2. 男女問わず働ける
  3. 日払いで給料がもらえる

 

3-①.仕事内容がとにかく楽

試験監督アルバイトの仕事内容については先述しましたが、とにかく簡単で楽なバイトです!

必要とされる技術・スキルもありませんので、誰にでもできるバイトと言えます。

 

3-②.男女問わず働ける

男女によって楽だと感じる仕事や、簡単だと思う作業は異なると思います。しかし、試験監督は皆さんも見てきた通り、男女どちらでも働きやすいバイトです。

 

3-③.日払いで給料がもらえる

これも先述しましたが、単発の試験監督アルバイトは働いたその日に給料がもらえます。大学生は飲み会やサークル、趣味などでお金がすーーーーーごくかかります。

だからこそ予定がない日に、気楽に働けて当日に給料がもらえる試験監督アルバイトはおすすめです!

 

4.デメリット

f:id:Ubereats-working:20190424151643j:plain

  1. スーツ着用
  2. 黒髪
  3. 早起き 

 

4-①. スーツ着用

試験監督アルバイトは、基本的にスーツ着用が労働条件です。塾主催の模試や英検などの正式な試験の試験監督も多いので、当たり前といえば当たり前ですね。

ですが、だからといって新しくスーツを購入する必要はありません。よほど派手な色でない場合は、大学の入学式で着用したスーツで大丈夫です。

 

4-②.黒髪

これは会社にもよるのですが、スーツ着用である上に、黒髪(女性の場合は茶髪も可)が条件である場合もあります。大学生は、髪を染めている方も多いため、これは少し厳しい条件かもしれません。一度僕も友人と試験監督アルバイトをした際、黒スプレーで会場に行き、社員さんに黒スプレーで髪を染められました(笑)

怒られないか心配。という方は、美容院で髪を染めましょう。

 

ちなみにその時の話はこちらの記事で書きました。

www.namakemono-working.com

 

4-③.早起き

大学生にとっては大きな問題です(笑)

試験は午前中に開始ということが多いので、どうしても早起きする必要があります

数は少なくなりますが、どうしても早起きがしたくない!という方は午後から試験開始の試験監督アルバイトに応募しましょう。

 

5.試験監督バイトの評判・口コミ

f:id:Ubereats-working:20190424160104j:plain

今回試験監督アルバイトを紹介するにあたって、試験監督のバイトをやったことがある現役大学生の友人に話を聞いてみました。

実際の所はどうなの?と疑問に思っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

A君

良かった点:「肉体的疲労が一切なかったところ。夕方に終わって、そのまま居酒屋のほうのバイトにも行けたので、一日で2万円近く稼げた。」

悪かった点:「試験中がとにかく暇。しっかり受験者を監視しなければならなかったので、ひたすら時間が過ぎるのを願っていた。」

 

Bちゃん

良かった点:「覚える仕事が少なかったところ。他にバイトをしたことがなかったので不安だったけど、特に難しい仕事はなかったので大丈夫だった。」

悪かった点:「一緒の教室を担当した人が、開始前の注意点やスケジュールの読み上げを進んでやってくれなかったので、全部一人でやったところ。」

 

C君

良かった点:「会場の準備をする際に、違う大学の子と友達になれたこと。次の試験監督のバイトもその子と一緒に行った。」

悪かった点:「特になし。しいて言うなら、スーツを着ることが普段なかったので朝ネクタイを締めるのに手間取った。」

 

やはり仕事自体は簡単なようですね。しかし一緒の担当教室になる人によっても変わってくるようです。

 

なお、試験監督バイトの口コミは以下をご覧ください。

(Twitterより引用)

試験監督は楽な仕事やけど欲を言うなら椅子に座ってやりたい 立ちっぱなのがきついかな 他のバイトと比べて楽な気はするけど

今まで15のバイトを経験してきましたが、こんな楽なの初めてかも。 試験監督補助、素晴らしいです。

試験監督のバイトやったけど、時給1600円の割に合ってないくらい楽ですごい得した気分や(笑)

単発バイトはやっぱ楽しい(๑′ᴗ‵๑)受験シーズンには試験監督もやる!これは1番楽で暇で高給なのだ꒰ ♡´∀`♡ ꒱

 

検索するとわかるのですが、「楽」という声がとても多いです。

しかし、中にはこんな口コミも。

 

試験監督のバイト楽なんだけど時間無駄にした感がすごい

試験監督のバイトは苦痛だけど楽でした(ヒマ)

 

 暇すぎるのも考え物ということですね。

 

実体験からも確かに仕事は楽で、暇な時間が多かったと言えます。

 

6.試験監督アルバイトを探すには

 

試験監督のアルバイトをやるぞーー!!といった方には、ダントツでバイトルから応募することをおすすめします。バイトルはアルバイト求人サイトユーザー調査において、 ユーザー総合満足度No.1に選ばれました。

※アルバイト求人情報利用者調査2014年12月(調査機関:楽天リサーチ)

今すぐ探してみたい!といった方は下記リンクからどうぞ! 

 

おわりに

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は「楽」で有名な試験監督バイトをご紹介させていただきました。

スーツや黒髪になることさえ我慢すれば、こんなに簡単で楽なバイトができるんですね。

自分だったら、喜んで美容院に行って黒髪にします(笑)

皆さんもぜひ!試験監督アルバイトをやってみてください!

 

おすすめのバイト記事はこちら!

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com