なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

【大学生必見!!】深夜コンビニ店員のバイト評判を調査してみた

【大学生必見!!】深夜コンビニ店員のバイト評判を調査してみたf:id:Ubereats-working:20190423231007j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。

 

今回は楽で稼げるバイトの代名詞ともいえる”深夜のコンビニ店員”のバイトをご紹介していきたいと思います。

深夜だとお客さんも少なく、深夜手当で時給が高いという話はよく聞きますが、実際の所はどうなのでしょうか??

 

仕事内容・時給・メリット・デメリット・口コミ・評判を実際に働いている大学生の友人に聞いてきたので信頼度◎です!!

 

 

 

1.(深夜の)コンビニ店員のバイトとは

 

文字通り、コンビニでお客さんの接客やレジ打ち、商品の品出しなどを行うバイトです。

みなさんもご存知の通り、学生・主婦・年配の方・外国の方など様々な人が働いています。

 

2.主な仕事内容

f:id:Ubereats-working:20190510120715j:plain

■レジ対応
■商品の品出し
■売場のレイアウト
■店内清掃 など

 

それでは、一つずつ説明してきます。

 

-レジ対応-

 お客さんが購入する商品をレジで販売します。

 

バーコードを読み取るだけで、お会計が加算されていくので楽な業務ですね。

場所によって、朝の通勤の時間やお昼時はお客さんの列がなくならないほど忙しい!!ということもあるそうですが、深夜だとその心配はありませんね(笑)

 

-商品の品出し-

商品棚の商品が少なくなったもしくはなくなった時に補充します。

 

商品が売れたら当然、商品棚の商品は減っていきますよね。お客さんが購入したいのに商品棚にない!ということが起きないためにも大事な仕事です。

なまけものは以前、深夜に蒙古〇ンメンが食べたくなって近所のコンビニに行ったら、在庫がないと言われ1km先の違うコンビニに行きました(笑)

 

-売り場のレイアウト-

商品の位置やどういう並べ方にするかを決めます。

 

例えば、レジに並んでる時、列の横にガムやグミなどが置いてあったらつい買っちゃいたくなりますよね(笑)

このように、「この商品はどこに置くとお客さんは買いたくなるんだろうか」ということを考えて、売り場を決める必要があります。

 

-店内清掃-

店内が清潔に保たれるように清掃します。

 

清掃といっても、モップでほこりや砂を払うくらいの作業です。ただし、トイレがあるコンビニではトイレ清掃もする必要がありますので、楽を求める人はお客さん用のトイレがないお店を選びましょう(笑)

 

3.時給

f:id:Ubereats-working:20190424144639j:plain

 深夜帯(10:00~6:00)のコンビニ店員の平均時給は1280円ほどでした。

やはり、他のバイトと比べても圧倒的に高い時給ですね。。。

 

また、深夜帯の時間は法律で時給額を25%上げることが決められていますが、コンビニによっては、早朝の時間も時給額が上がるところもありました。

大学生は講義が終わった後や、午後からしか講義がないときに高い時給で働くことができるのでおすすめです。

 

4.メリット

f:id:Ubereats-working:20190424145547j:plain

深夜のコンビニ店員のバイトのメリットは、以下の通りです。

  • 暇な時間が多い
  • 1~2人で営業するため、気楽に働ける
  •  時給が高い

 

基本的に深夜のコンビニは、1~2人で営業します。そのため、同僚に気を使って働かなければならないといったことはありません。

また、お客さんの数も少ないため接客する回数も少ないです。

人と関わらずに働くことができるとも言えますね。

暇な時間が多いのに時給が高いのはすごく魅力的なバイトです!

 

5.デメリット

f:id:Ubereats-working:20190424151643j:plain

もちろんどんなバイトにもデメリットは存在します。

深夜のコンビニ店員のバイトの場合は、以下の通りです。

  • 酔っぱらいの対応
  • 犯罪

 

まず真っ先に思い浮かぶのは、酔っぱらいの対応です。フラフラの状態で来店してきたお客さんが、商品棚にぶつかって商品が崩れ落ちて大変だった。というエピソードも耳にします。そうなると確かに大変そうですよね。また、深夜に一人で営業でやはり怖いのが、犯罪に巻き込まれることです。それを避けるために交番が近いコンビニで働いている。という友人もいました。

 

6.口コミ・評判

f:id:Ubereats-working:20190424160104j:plain

 

上記では、コンビニ店員のバイト概要を説明してきましたが、

実際に働いている人はどう感じているのでしょうか。

 

コンビニで働いている大学生の友人3人に深夜のコンビニ店員のバイトの良いところ・悪いところを聞いてきたので、ご紹介していきます。

 

K君

良いところ:「ほとんどお客さんが来ないから、人と関わらずに働けるところ。」

悪いところ:「酔っぱらいが入ってきたら面倒。この間はATMにSuicaを入れようとしてたお客さんがいて、笑っちゃった。」

 

Yさん

良いところ:「やらなくちゃいけない仕事が少ないところ。前は、居酒屋でバイトしていて帰ってきたらクタクタだったけど、今はそのまま一限に行けるくらい楽(笑)」

悪いところ:「一人で営業する時があること。私のお店は基本的に2人で深夜営業するんだけど、たまに一人営業する時があって、その時は少し怖い。」

 

A君

良いところ:「楽なのに時給が高いところ。1か月週3回入るだけで10万円稼げる。」

悪いところ:「酔っぱらいの対応をしなくちゃいけないところ。」

 

やはり、一番の問題点は「酔っぱらい」のようですね(笑)

そこに目をつむりさえすれば、”楽で稼げるバイト”に間違いないです!

 

7.結論

”深夜のコンビニ店員は楽で稼げる!”というのが今回の結論です。

ただし、酔っぱらいには注意が必要のようですね(笑)

友人の交番の近くで働くというのは、とてもいいアイディアだと思いました。

みなさんもぜひ参考にして、働いてみてください!!

 

深夜のコンビニ店員のバイトはバイトルで探せました!