なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

球場バイトの評判は?経験者が時給・仕事内容などを教えます!

球場バイトの評判は?経験者が時給・仕事内容などを教えます!

f:id:Ubereats-working:20190605163521j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
突然ですが、みなさんは野球とサッカーどちらが好きですか??
僕は断然サッカー派です!(笑)

 

さて、今回は意外と知名度の低い”球場バイト”をご紹介していきたいと思います。

なんとこの球場バイト、なまけものの弟が2年間やっています(笑)

 

こんにちは。なまけもの(弟)です。
今日はよろしくお願いします!

弟の実体験から球場バイトの時給や仕事内容、評判などを明らかにしていきます。

球場バイトに興味のある方、野球が大好きな方は必見です!!

 

 

1.球場バイトとは

球場バイトとは、主に野球開催日の球場でグッズ販売や品出し、会場案内などを行うバイトです。

基本的には派遣会社に登録して球場バイトを行います。

 

2.球場バイトの種類

球場バイトの種類は大きく分けて3種類あります。

1.会場案内・荷物検査
2.売店スタッフ
3.ビールの売り子

 

僕は2の売店スタッフのバイトをしています。

3.主な仕事内容

では、それぞれの主な仕事内容を見ていきましょう。

1.会場案内・荷物検査

  • 会場案内
  • チケットもぎり
  • 荷物検査 

 

◇会場案内

お客さんの入退場の案内を行う業務です。お客さんが購入したチケットによって、出入り口(ゲート)が異なるので、プラカードなどを持ち正しいゲートを示します。

 

◇チケットもぎり

お客さんが入場するゲートでチケットの確認を行う業務です。先ほども述べた通り、お客さんが購入したチケットによって入場ゲートが異なるため、きちんとチェックする必要があります。

 

◇荷物検査

お客さんの手荷物を確認する業務です。球場内に危険物を持ち込ませないためにも念入りに行います。

 

2.売店スタッフ

  • レジ打ち
  • 品出し

 

◇レジ打ち

お客さんが購入したグッズのお会計を行う業務です。クレジットカードが使えるレジもありますが、ほとんどが手渡しでのお会計なので間違えないように注意が必要です。

 

◇品出し

在庫が切れた商品を置き場から持ってきて陳列し直す業務です。グッズはものすごい量が売れるため、1日に何度もこの業務を行うようです。

 

3.ビールの売り子

  • ビールの販売

 

◇ビールの販売

スタンドでビールの販売を行う業務です。

 

4.球場バイトの時給

f:id:Ubereats-working:20190424144639j:plain

球場バイトの時給は地域や業種によって異なります

参考までに東京の平均時給は1100円ほどでした!!

 

地域ごとの時給はバイトルでご確認ください。

 

僕も時給1100円です。
でも、球場バイト歴が長いバイトリーダーは1300円だって言ってたよ。

 

5.労働形態

f:id:Ubereats-working:20190505123100j:plain

 球場バイトの労働形態ってどうなってるの?

 

僕の所は試合の1週間前にメールが送られてくるよ。
そのメールの返信で出勤の可否を伝えるんだ。

 

出勤日の平均的な勤務時間は?

 

日にもよるけど、11:00~22:00の10時間位かな?
もちろん1時間休憩があるよ。

 

6.球場バイトの評判

では、最後に球場バイトの評判を見ていきましょう。

 

GOOD

・「1日でガッツリ稼ぐことができる」
・「自分の好きな日に働くことができる」
・「簡単な業務が多くて楽」
・「大学生のバイト仲間が多くて友達がたくさんできた」
・「会場の雰囲気が楽しい」

 

BAD

・「試合が長引くと帰る時間が遅くなる」
・「夏の日中は暑くて大変」
・「酔ったお客さんに時々絡まれる」
・「テントの設営がキツイ」

 

意外と悪い評判が少ないね。

 

うん。社員さんも若い人が多くて、うちはみんな仲いいよ。

 

7.球場バイトを探すなら

球場バイトをやるぞーー!!といった方には、ダントツバイトルから応募することをおすすめします。バイトルはアルバイト求人サイトユーザー調査において、 ユーザー総合満足度No.1に選ばれました。

※アルバイト求人情報利用者調査2014年12月(調査機関:楽天リサーチ)

また、

バイトルであれば、エリア・業種を絞ることができ、年齢層・時給を見ることができます!

ぜひ、みなさんもバイトルを使ってバイトを探してみてください!

 

 

8.最後に

最後に、これから球場バイトを始める方に何かアドバイスはある?

 

うーん。アドバイスって言えるかはわからないけど、友達と一緒に応募することをおすすめするよ。
僕も友達と一緒に始めたんだけど、そっちのほうが気楽に出勤できると思う!

 

なるほど、、、
確かに知っている顔があったら働きやすいよね。

みなさんもぜひ、球場バイトをやってみてください!!

弟も今日はありがとう!