なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

-お役立ち情報-弟が家中に放置するお金を1ヶ月間集めたみた

-お役立ち情報-弟が家中に放置するお金を1ヶ月間集めたみた

f:id:Ubereats-working:20190804134039j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
今回は就活生ではなく、主婦さんに役立つ情報かもしれません。

すでに何度かお話していますが、なまけものには就活生の弟がおり都内で二人暮らしをしています。
部屋が分かれているため、一緒に住んでいて気を遣うということはないのですが、実はこの弟、僕とは比べ物にならないほどナマケモノです。

 

今回はそんな「大ナマケモノの弟」と「僕」が”とある契約”を結び、弟が家中に放置したお金を1ヶ月集めてみた結果を記事にしていきたいと思います。

 

「ウチにもお金を放置する旦那さん(奥さん)がいる!」という方はぜひご参考にしてみてください。

 

 

1.簡単に弟をご紹介

本題に入る前に弟の怠け具合を簡単にご説明します。

弟:都内の大学3年生(現役就活生)

・ゴミ捨て→月に1度やるかやらないか
・食器洗い→言われないとやらない
・洗濯→言われないとやらない
・部屋掃除→年1
・風呂掃除→毎日


お風呂の綺麗さだけには異常にこだわりますが、基本的に家事は何もやりません(なんでやねん)

昨年の夏、僕が地元に帰省している2週間、弟が1度も洗濯をしなかったために僕のお気に入りのTシャツにカビが生えるなんてこともありました。 

 

弟への愚痴だけで1記事書けそうです笑

 

2.僕がどうしても許せないこと

f:id:Ubereats-working:20190804105107j:plain

そんな弟も今年は就活生です。就活の大変さはいやというほど思い知らされたため、就活期間中くらいはゴミ捨て、食器洗い、洗濯、掃除を代わりにやってあげてもいいかなと思っています。

 

しかし!

こんなに広い心を持つ(?)僕でも、弟の行動で”どうしても許せないこと”があります。

それは、”お金をその辺に置きっ放しにする”ことです。

意味がわからないという方もいると思いますので、写真を載せます。

こんな感じです。↓ 

f:id:Ubereats-working:20190804112110j:plain

これはきっとコンビニのお釣りかなんかでしょう。

弟はこれをほぼ毎日居間の食卓テーブルの上に置きっ放しにしています。

 

二人暮らしを始めたばかりの時は、「仕方のないやつだ、、、」と思い我慢していたのですが、最近は『ズボンのポケット』はもちろん、『お風呂の脱衣所』『冷蔵庫の上』など「なんでここに置く!?」という場所にお金を放置します。

 

一番ひどい時では、祖母から送られてきた仕送り(5千円)を1ヶ月以上食卓テーブルの上に置きっ放しにしていました。

 

そして何よりも腹が立ったのは、弟がポケットに入れておいたはずの5千円がないということで僕が疑われた時です。(結局5千円は洗濯機の裏に落ちていました)

 

自分の管理不足が原因なのに人を疑うなんて信じられません。

そして何より、後々お金に泣くことになるのは弟自身です。 


流石に頭にきた僕はこの悪い癖を治して欲しいという思いから、弟にとある提案をし、”契約”を結ぶことにしました。

 

3.解決の手段として”とある契約”を 

f:id:Ubereats-working:20190622151002j:plain

前置きが長くなってしまいました。ここからが本題です。

 

5000円を取ったと疑われた僕は、毎日お金を置きっ放しにする弟に対し、「弟の放置したお金を事前に買い取る」という提案をしました。

 

具体的な提案内容は以下の通りです。

弟への提案内容

・適当な日に僕が弟に2000円支払う

・弟が2000円受け取った日の翌月1日から何も言わずに収集を開始する

・弟が自分の部屋以外に放置したお金は見つけ次第全額僕がもらう

・上記のお金がお札の場合は半額もらう

・弟が一度もお金を置きっ放しにしなかった場合は、翌月初め僕が追加で1000円支払う

 

弟がお金をきちんと財布に入れるだけで、毎月3000円手に入る内容です。

若干の修正は加えたものの、基本的にはこの提案通りで契約が結ばれました。

 

結果はいかに。

4.1ヶ月経った結果

f:id:Ubereats-working:20190804122559j:plain

結論からいうと、僕の圧勝でした笑


では、1ヶ月でいくら集まったのか?

結果はこちら!!!

f:id:Ubereats-working:20190804112114j:plain

(写真は両替した後のものです)

追記:誤って計算し、写真は5円多いです。

 

集まった金額:4482円 

収支:+2482円

内訳はこちら↓

食卓テーブル:2033円
コンビニの袋:732円
洗濯機付近:600円
脱衣所:532円
カーペットの上:355円
テレビ台:230円
----------------------------
合計:4482円

 

「流石に集まりすぎじゃないか?」と思う方もいるはずです。

確かに契約を結んだその日から始めていれば、こんなに集まらなかったと思います。

しかし、もう一度僕の提案内容をご覧ください。
僕は”弟が2000円を受け取った翌月1日から何も言わずに収集を開始する”ことを弟に了承してもらっています。

 

つまり、契約締結日は2019年6月7日ですが、契約開始日は2019年7月1日から。

弟が3週間経ち契約自体をすっかり忘れていたことが、1ヶ月で4482円も集まるという結果に繋がりました。

 

この結果を伝え、弟が改心してれることを願います。

 

5.お金を放置する人は意外といる?

この記事を書くにあたり、Googleで「お金 置きっ放し」というワードを検索してみました。

すると、読売新聞社が運営する「発言小町」で興味深いトピックが。

*「発言小町」とは、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。

 

そのトピックのタイトルは、「小銭を放置しておく夫」であり、 内容は夫が小銭を放置する癖が不思議でならない。治せるものか?それとも自分(トピ主)が気にしすぎなのか?意見が欲しい。というものでした。

 

引用元URLはこちら↓

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0616/003676.htm

 

以下、トピックに対しての反応。

もう何度言っても、その時の空返事だから
私はもうほっといてます。
というか、私はそういう旦那の置きっぱなしの小銭や
ポケットの中身とかをチェックして、せっせと集めては
ある程度の金額になったら自分の口座にヘソクリしています。

放置してあったら、自分のサイフへ取り込んでおきます!(せこいかな)時々、主人の服を洗濯してたら、100円玉とかでてくるときがあるけど、チョットうれしい。でも、子供さんができたら、そこらにおくのを辞めてもらったほうがいいかも。誤飲のもとです。金銭感覚の違いはなおらないと思います。だから、黙って小銭は貴方の貯金箱へいれましょう。 

うちもです。結婚して10年ですが、直りません。私自身は小銭をあちこちに置くのは嫌いなので、最初のうちは「キ-ッ」となっていましたが、「置きっぱ」ならば私がもらっちゃえばいいんだ♪と考え方を変えることにしました。夫は小銭には頓着しないので、一応断ったうえで自分の財布に入れています。たまに500円玉が入ってることがあり、そんなときは心底ラッキ-♪って思います。小さな幸せです。。

夫婦で共通の貯金箱に入れるという意見もいくつかありましたが、多くが奥様のへそくりになっているようでした。

 

冒頭で主婦さんに役立つ情報かもしれませんと言った理由はこれです。

最後に紹介したコメント主のように旦那さんに確認した上で、小銭を集めると意外とお金が貯まるかも?

 

さいごに

今回は”弟が放置したお金を事前に買い取った結果、2000円以上得した話”をご紹介させていただきました。

旦那さん、もしくは奥さんがお金を置きっ放しにして悩んでいるという方はぜひご参考にしてみてください。

また、いつもお金を放置してしまうという方はこれを機に、貯金箱を購入されてみてはいかがでしょうか? 


ちなみに僕は今日、この集めたお金で弟とご飯を食べに行きますw

とりあえず、弟の癖が治るまでは続けようかなと思っているところです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

おすすめの記事はこちら!