なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

個人的に思う無駄な時間TOP5とその解決策をご紹介!

個人的に思う無駄な時間TOP5とその解決策をご紹介!

f:id:Ubereats-working:20190710140609j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
今日も寝つきが悪く、2時間しか寝られませんでした、、、

先日、購読させていただいている『やまてつさん(id:freedeas)』の記事を読み思ったことなのですが、「無駄だなー」と分かっていながら時間を費やしてしまう物事って誰しも1つはありませんか?

 

僕で言うと確実にYoutubeです。

少なくとも毎日1時間はYoutubeをぼーっと眺めています。

特に就活中はストレスからか、意味もなくお風呂に1時間半以上入るなんてこともありました笑

 

今回は「時間が無くて困っている!」という方に向け、なまけものが個人的に思う無駄な時間とその解決策をご紹介していきたいと思います。

 

「やらなきゃいけないことが山ほどあるのにいつも時間がない!」という方はぜひ、ご参考にしてみてください。

 

 

はじめに

この記事はあくまでなまけもの個人が考える”無駄な時間とその解決策”をご紹介しております。人によって無駄と考えることは異なると思いますので、ご参考程度にお読みください。

 

それでは早速見ていきましょう!

No.5:電車遅延の待ち時間

f:id:Ubereats-working:20190802162413j:plain

電車遅延の待ち時間

都内だとほぼ毎日発生する電車の遅延ですが、遅延した電車を待ってる時間ってかなり無駄な時間だと思います。

5分程度の遅れであればさほど気になりませんが、ホームの電光掲示板に「遅れ30分」なんて表示された日には思わず、まじかよと口に出すなまけものです。

ちなみに僕の地元の秋田県では、遅延云々の話ではなく、1本電車を逃すと次の電車は1時間半後なんてことが頻繁に起こります。

解決策

個人的な解決策として、読書することをおすすめします。読みたい本があるときや新しい情報を収集・インプットしたいときには苦痛な待ち時間が一気に有意義な時間へと変わります。
最近はKindleをはじめとした電子書籍や、「耳で聴く本」と話題のaudiobookなどのサービスが増え、本を持ち歩くことなく読書ができるのでぜひお試しください。

 

*遅延の多い鉄道路線ランキングは東洋経済オンラインにて発表されております。

→ https://toyokeizai.net/articles/-/203508?page=2

 

No.4:聞いていない大学の講義

f:id:Ubereats-working:20190623082812j:plain

聞いていない大学の講義

時々、出席確認がない講義で教授の話を聞かず時間いっぱいスマホをいじり続ける大学生を目にします。「えっ!?講義に出る意味ある!?」と思ってしまうのは僕だけでしょうか。

講義時間は1コマ1時間半以上あるため、かなりの時間を無駄にしていると言えます。

解決策

聞いていないけど講義に出ているという方には、その時間をバイトや就活に費やすことをおすすめします。

バイトの場合、「週2コマは聞いていない」という方であれば単純計算で月12000円も稼ぐことができ、就活は経団連のルールが無くなるため、いつ始めても時間の無駄にはならないからです。

 

おすすめのバイト記事はこちら↓

【楽なバイトのみをご紹介!】おすすめバイト8選

おすすめの就活記事はこちら↓

1月内定者の僕が後輩就活生におすすめする「就活の始め方」

 

No.3:ひげを剃る時間

f:id:Ubereats-working:20190802181144j:plain

ひげを剃る時間

ひげを伸ばしていない男性ならよくわかるかと思いますが、ひげ剃りの時間は個人的にかなり無駄な時間だと思います。1日5分かけてひげ剃りをしていると仮定して、1か月で2時間半1年で30時間も無駄にしています。

脱毛クリームを塗っているのですが、今のところ効果は見られません、、、

解決策

1.もはやひげを伸ばす

解決案の1つとして、もはやひげを伸ばすという方法があります。僕も1度ひげを伸ばすことに憧れていたのですが、似合わないと友人たちに言われ断念しました。ひげが似合う方にはおすすめです。

なお、ひげの整え方はGilletの記事で学んでおりました。

https://gillette.jp/ja-jp/shaving-tips/how-to-shave/how-to-grow-a-beard

2.ひげ脱毛

ひげを伸ばすと言っても結局は整えなければいけないので、無駄な時間を省けるとは言えません。とにかくひげを剃る時間を無くしたいという方には、ひげ脱毛をおすすめします。

友人が、メンズTBCの初回の方限定コース<150本脱毛+カウンセリング>を1000円を体験し、現在通っております。効果次第では僕も通うことになりそうです。

 

No.2:目的のないネットサーフィン・SNS

f:id:Ubereats-working:20190802194644j:plain

目的のないネットサーフィン・SNS

これが一番僕自身に当てはまるかも知れません。知ったところで何の意味もない芸能人の年齢や、美男美女カップルの画像などなど。挙げるときりがありませんね。

iPhoneをお使いの方は「スクリーンタイム」というツールで、自分がどのくらいの時間何を見ているのか確認することができますので、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

(*iPhoneを開く→設定→スクリーンタイム)

 

解決策

この解決法は明確な目的をもった上で使用するほかないと思います。僕は不必要な情報はシャットダウンし、情報収集を短時間ですませるように心がけています。

SNSは1日の最後、寝る前に見ることがおすすめです。

 

No.1:付き合いの飲み会

f:id:Ubereats-working:20190802200551j:plain

付き合いの飲み会

僕の父親は付き合いの飲み会がすごく多く、週に一度は必ず飲みに行きます。一度なぜそんなに飲みに行くのかを尋ねたことがあるのですが、「飲まないとやってられないよ」と返答が返ってきました。「・・・家でいいじゃん。」

次の日までアルコールが残り、作業効率が落ちてしまっては元も子もないです。

 

解決策

父親は最近、自分が行きたいと思う飲み会にだけ参加することを意識しているそうです。食べ過ぎや胃もたれも心配もないし、健康になった気がすると本人は言っていました笑

飲み会もネットサーフィンと同じで、目的をもって参加することが大切ですね。

 

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回はなまけものが個人的に思う無駄な時間とその解決策をご紹介させていただきました。

*何度もいうようですが、あくまでなまけもの個人が考えるものです。


意外と無駄な時間って多いよなあと思います。

 

皆さんが考える無駄な時間もぜひお聞かせください。

(この記事を読んだ時間と言われたら号泣します。)

 

それではまた!

 

おすすめの記事はこちら!

www.namakemono-working.com