なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

【バイト初心者向け】バイト募集の「週1OK」の本当の意味とは。

【バイト初心者向け】バイト募集の「週1OK」の本当の意味とは。

 

f:id:Ubereats-working:20190605100459j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。

8月末から時間ができるので、バイトを探し回っています(笑)

内定後の大学生ってみんな何をしているんでしょうね??

 

さて、今回はタイトルにもある通り”バイト募集の「週1OK」の本当の意味”について考えていきたいと思います。

 

求人サイトを見ていると、「週1OK」「1日2時間から」なんて文言をよく見かけませんか?

試しにバイトルなんかをのぞいてみてください。

 

書いてありますよね??

しかしながら、この文言を多くの人が勘違いして捉えているのではないかとなまけものは考えます。

 

そこで!!

今回はバイト募集の週1OKの本当の意味を なまけものなりの解釈でご説明していきたいと思います。

 

 バイト選びで後悔したくない方は必見です!!

 

 

1.はじめに

はじめに申し上げますと、本記事は「週1OK」と記載のあるバイトはすべてこうだ!!と断言しているわけではありません。

 

もちろん本当に週1でバイトを募集しているお店もあります。

しかし、そうではないお店があることもまた確かです。

 

「このバイト先は本当に週1OKなのか」を見極めるためのツールとして、あくまでご参考程度にお読みください。

 

それでは早速見ていきましょう!!

 

2.バイト募集の「週1OK」に対する意見は?

それではまず、バイト募集の「週1OK」という文言がどう捉えられているか見てみましょう。

 

(以下Twitterより引用)

 

 

 

 

やはり多くの方が嘘だと捉えており、「週1OK」の記載があっても受け入れてもらえないこともあるようですね。


では「週1OK」の文言は嘘なのでしょうか?

 

3.「週1OK」の本当の意味

f:id:Ubereats-working:20190605110427j:plain

結論から申し上げますと、週1OKの文言は「嘘ではない」ことが多いと思います。

 

ただし、「自分の好きな日に週1で働けるんだ!」ということは大きな間違いです。

 

理由を説明しますと、そもそも求人を出している時点でそのお店は、人手不足な状況です。

また、バイトの業種にもよりますが、基本的にバイトには忙しい曜日・時間帯が存在します。

 

勘のいい方はもうお分かりかと思いますが、バイト先が募集しているのは、その忙しい日・忙しい時間帯に出勤できる人”です。

つまり、人手が足りない日、もしくは忙しい日・時間帯に出勤するならば「週1OK」なのです。

 

「バイトに応募した人の都合がいい日週1OK」ではなくて、「バイト先が出勤してほしい日なら週1OK」ってことなんだね。

 

4.本当に週1OKなバイトをしたい人は

f:id:Ubereats-working:20190605114505j:plain

 

本当に週1OKなバイトをしたい人のために、なまけものが厳選したバイトを以下の記事にてご紹介しております。

 

ぜひご一読ください。

www.namakemono-working.com

 

5.最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は”バイト募集の「週1OK」の本当の意味”についてなまけものの考えを述べさせていただきました。

繰り返しになりますが、「週1OK」と記載してバイト募集をしているすべてのバイト先がこうだ!!と言っているわけではありません。

なまけものがおすすめするバイト以外でも週1で働けるバイトはたくさんあります。
それぞれの生活に合ったバイトが見つかりますよう願っております。

なまけもの