なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

インターンのお礼メールは送るべき?経験者が送ってみた結果をご紹介!

インターンのお礼メールは送るべき?送ってみた結果をご紹介!

f:id:Ubereats-working:20190630143501p:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
6月も今日で終わりですね。

さて、今回はタイトルにもある通り、インターンのお礼メールは送るべきかというテーマで記事を書いていきたいと思います。

すでにインターンには参加すべきというということはお伝えしましたが、参加した後にお礼のメールを送るべきか否かで迷う就活生も以外と多いのではないでしょうか?

(以前の記事はこちらから読めます。)

www.namakemono-working.com

 

この記事では10社以上のインターンに参加したなまけものが”お礼メールを送った結果”をご紹介し、お礼メールは送るべきかどうかをみなさんにお伝えしていきます。

 

これから就活を始める方や現在就活中の方はぜひご覧ください。

 

 

はじめに

本記事では、なまけもの個人の”インターンのお礼メールを送るべきか否か”についての考えをご紹介しております。人によって考え方は異なりますので、ご参考程度にお読みください。

 

1.お礼メールとは

f:id:Ubereats-working:20190630154706j:plain

本題に入る前に、インターンのお礼メールとは何かをご説明していきたいと思います。

簡単に言えば、「企業に職業体験の場(インターン)を提供していただいたので、感謝の気持ちをメールでも伝えよう!」というものです。

もちろん送る際は学生といえども、「敬語」「丁寧」「失礼のないよう」なメールを心がける必要があります。

 

2.企業側からは?

こちらも当たり前のことですが、企業側からお礼メールを送るように指示されることはまずありません

自分の感謝の気持ちを伝えるためのものですから、お礼メールは自発的に送ることになります。

 

3.就活生はみんな送るの?

この記事を書くにあたり、1度でもインターンのお礼メールを送ったことがあるかを20卒の就活生の友人50人に尋ねたところ、あると答えたのは14人、ないと答えたのは36人でした。

1度でもインターンのお礼メールを送ったことがありますか?
(回答数:50)

ある•••14人(28%)
ない•••36人(72%)

*なまけもの調べ

 

調査人数が多くないため、断言することはできないのですがお礼メールを送らない就活生の方が多いようです。

また、「ない」と答えた就活生に理由を尋ねたところ、”インターン終了後のアンケート用紙にお礼を書いたから”という返答が多く集まりました。

4.お礼メールを送った結果

f:id:Ubereats-working:20190630162848j:plain

ではお待たせいたしました。なまけものが企業にインターンのお礼メールを送ってみた結果をご紹介していきます。

 

1dayインターンを除く約10社のインターンに参加し、お礼メールへの返事があったのは2からでした。

この数が多く感じるか少なく感じるかは人それぞれだと思いますが、なまけもの個人としては多い方ではないかと思います。

先ほども申し上げた通り、自分の感謝の気持ちを伝えるものですから、むしろそんなメールにまで返答をくれる企業があったことに驚きました。

 

5.送って良かったこと

f:id:Ubereats-working:20190630161104j:plain

続いてインターンのお礼メールを送って良かったことをご紹介します。

先ほどの質問に「はい」と答えた就活生たちに対し、送って良かったことを尋ねた結果、以下のような返答がありました。

 

お礼メールを送って良かったこと

 

1.人事に名前を覚えてもらえた

冬期インターンシップに参加した際にお礼メールを送ったことがあるのですが、本採用の面接で「あっ!お礼のメールをくれた子だね!」と言われました。そのおかげもあり、その日の面接はスムーズに進みました。

 

2.社員さんとの交流の機会をもらえた

夏期インターンに参加しお礼メールを送りました。志望度が高い企業であったため、お礼と本採用に進みたい旨を送ると、本採用前に社員さんとお話しする機会を設けてくれました。

 

僕は2の社員さんとの交流の機会はありませんでしたが、確かに名前を覚えてもらえていたことはありました

 

6.なまけものとしては

では最後に結論を述べさせていただきます。

「インターンのお礼メールは送るべき?」という質問に対し、なまけものは「送るべき」とお答えします。

 

理由は2つあり、1つ目としては企業に好印象をもたれる可能性があるからです。 

先ほどの調査結果を見ても分かる通り、インターン参加者の多くはお礼のメールを送りません。

お礼メールを送ることによって企業からは”インターン参加者”かつ”お礼メールを送ってくれた子”という評価が得られます。

 

そして2つ目の理由はお礼メールは社会のマナーであるとなまけものは考えているからです。

忙しい業務の中でも座談会やインターンの場に来てくれる社員さんやインターンを開催してくれた人事の方にお世話になっている以上、お礼を言うのは当然です。メリット云々ではなく、社会人になる者として送るべきだと考えます。

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は”インターンのお礼メールは送るべきか”というテーマで記事を書かせていただきました。

なまけものの結論としては送るべき!です。

お礼メールは10分あれば送ることができますので、面倒臭がらずに送りましょう。

 

みなさんの就活が上手くいくことを願っています。

それではまたっ!

 

就活生におすすめの記事はこちら!

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com