なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

就活はポケモンと一緒!?20卒が就活生に伝えたいこと

就活はポケモンと一緒!?20卒が就活生に伝えたいこと

f:id:Ubereats-working:20190702165920j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
みなさんは好きなポケモンがいますか?
僕は昔からバンギラスが好きです。

さて、タイトルにもある通り、僕は就活はポケモンと一緒であると考えています。(ふざけてはいません。笑)

 

タイトルだけでは何が一緒なの?と疑問をもたれる方が大多数かと思います。

この記事では、僕が考える就活とポケモンに共通する点を2つ挙げ、21卒の就活生に伝えたいことを記述していきます。

 

現在就活中の方やこれから就活を始めようとしている方は、ぜひご一読ください。

 

 

はじめに

本記事は、20卒のなまけものが経験した”就活”が”ポケモンと一緒”であるということをご説明していきます。人によって「それは違うんじゃないか」と感じる部分もあるとは思いますが、気軽な読み物としてご覧ください。

 

この記事におけるポケモンとは

f:id:Ubereats-working:20190702172216p:plain

本題に入る前に、この記事におけるポケモンとは何を指すのかをご説明します。 

この記事のポケモンは、『ポケットモンスター(ポケモン)赤・緑』から始まったロールプレイングゲームのポケモンを指します。

ポケットモンスター金・銀でも、ルビー・サファイア・エメラルドでも、ダイヤモンド・パールでも構いません。

ご自分が思い浮かべやすいポケモンシリーズのことだとお考え下さい。

なまけものはルビー・サファイア世代です。

 

では早速”何が”就活とポケモンは一緒なのかをご説明していきます。

 

1.プレイ時間と進行度

f:id:Ubereats-working:20190702174117j:plain

まず1つ目に、就活とポケモンで共通すると考える点は”プレイ時間と進行度の関係性”です。

先にポケモンのプレイ時間と進行度の関係性をご説明します。

ポケモンをプレイされた方であればすぐに理解することができると思いますが、ポケモンはプレイ時間に比例してゲームの進行度を高めることができます。

100時間プレイしてまだミシロタウン(ゲーム最初の街)にいることは、一般的には考えられません。
長時間プレイすればするほど、確実にゲームの進行度は高くなっていきます。

つまり、ポケモンにおいてのプレイ時間と進行度の関係性は「比例」であると言えます。

 

次に、就活の”プレイ時間と進行度の関係性”をご説明します。

「就活のプレイ時間と進行度?」と疑問に思うかもしれませんが、本記事では就活のプレイ時間=就活に費やす時間進行度=志望企業の内定取得ができるレベルに到達するまでの進行度と定義します。

こちらも一般的に考えると、就活(業界研究や自己分析など)に時間を費やせば費やすほど、内定取得に近づくことができます。(*理由は後述します)

就活を始めて間もない人と、1ヶ月就活に取り組んでいた人では圧倒的に1ヶ月取り組んでいた人の方が内定に近いですよね。

つまり、就活もプレイ時間と進行度の関係性は「比例」であるということができます。

 

Point!

ポケモン
・プレイ時間が長くなれば長くなるほど、ゲームクリアまでの進行度が高まる(比例)

就活
・就活に時間を費やせば費やすほど、志望する企業の内定取得が可能なレベルに近づく(比例)

 

2.経験値と強さ

f:id:Ubereats-working:20190702192153j:plain

なまけものが考える就活とポケモンに共通している点の2つ目は”経験値と強さの関係性”です。
まずはポケモンの経験値と強さの関係性からご説明します。と、言いたいところですが、必要ありませんよね笑

極端かもしれませんがレベル50のピカチュウとレベル100のピカチュウが勝負した場合、勝つのは間違いなくレベル100のピカチュウです。

一般的にはレベルが高い(経験値が多い)ピカチュウの方がレベルの低いピカチュウよりも強いと言えます。

つまり、ポケモンにおける経験値と強さの関係は「比例」です。

 

では、就活の経験値と強さの関係性はどうでしょうか?

先ほど以下のように述べました。

就活(業界研究や自己分析など)に時間を費やせば費やすほど、内定取得に近づくことができます。

なぜこのように言えるかというと、就活に時間を費やせば費やすほど経験値が得られるからです。

わかりやすい例を挙げるとすると「面接」です。すでに就活を経験された方であればよくわかると思いますが面接は経験するにつれて、どんなことを話せば面接官に評価されるかわかってきます

「面接経験が浅い時の面接」と「面接を何十回も経験した後での面接」では、どちらが面接官から評価される(強い)でしょうか?

答えはもちろん後者です。

つまり就活もまた、経験値と強さは「比例」するのです。

 

Point!

ポケモン
・経験値が多くなるにつれて、レベルが上がり強くなる(比例)

就活
・経験回数が多くなるにつれて、評価されるポイントがわかってくる(比例)

 

3.伝えたいこと

では最後にこの記事を通して、なまけものが就活生に伝えたいことは何なのかをお話しします。

それはいたってシンプルで、
「就活生は早く就活を始めよう!」

ということです。

上記でご説明した通り、就活は早く始めれば始めるほど内定に近づきますし、たくさんの経験を得られます

入社後に「もっと就活を早く始めていれば、、、」なんて思っても遅いです。

自分の行きたい会社に内定をもらうためには、今日から就活を始めましょう。

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

みなさんはポケモンと就活は一緒だと思いましたか?笑

この記事が少しでも多くの大学3年生(21卒)の方の目に触れ、今日から就活を始めようと思って頂けますことを願っております。

 

なまけもの

 

就活生におすすめの記事はこちら! 

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com