なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけものがイチオシする就活術・アルバイトをご紹介!

【21・22卒向け】就活イベントは行くべき?おすすめの就活イベントは?

 

【21・22卒向け】就活イベントは行くべき?おすすめの就活イベントは?

      f:id:Ubereats-working:20200110213527j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。今回のテーマは就活イベントです!

 

2020年を迎え、21卒の学生さんの中からも内定をもらった方が増えてきたのではないかと思います。

僕もちょうど昨年のこの時期に滝行に行き、最終面接をいくつか受けていました笑

 

さて、就活を早く始めた方々は早期選考や特別選考により、ゴール(内定)間近かもしれませんが、サークルや部活動などの事情から今から就活を始めるという方もいますよね。

今回は「これから本気を出して就活に臨む!」という方に向けて、就活をスムーズに進められる就活イベントをご紹介していきたいと思います。

 

ライバルたちに少しでも差をつけたいという就活生は必見です!!

 

 

はじめに

この記事は20卒なまけもの個人の体験や経験をもとに、意見や考えをご紹介しております。この記事で述べていることがすべて正しい、ということはございませんのであくまでご参考程度にお読みください。

 

就活イベントとは?

f:id:Ubereats-working:20190809115119j:plain

就活イベントとは、主に複数の企業と就活生たちが集まるイベントのことを指します。

基本的に就活イベントには、①企業紹介、プレゼン②就活生同士でのワーク(グループディスカッションなど)、③採用権を持つ社長や人事との対話などのコンテンツがあります。

企業側には、本選考開始前に優秀な学生を見つけアプローチすることができるというメリットがあり、就活生側には業界研究、面接・ES対策、人事とのつながりが得られるといったメリットがあります。

 

就活イベントには参加すべき?

f:id:Ubereats-working:20191209071324p:plain

では、さっそく本題に移りたいと思います。

「就活イベントには参加すべきか?」という問いに対して、なまけものの回答は「就活を始めたての人は行くべき!!!!」です。

そう考える理由として、先ほども少し述べましたが、就活生が就活イベントに参加することによって得られるメリットがかなり大きいからです。

以下では、就活生が就活イベントに参加して得られるメリットをご紹介していきます。

 

就活イベントに参加するメリット①

複数の企業に一度で出会える

就活を始めたばかりの人にとって、まず大事になってくるのが『自分の興味のある業界・業種を見つけること』です。

就活イベントには一度に5~7社ほどの企業が来るため、参加するだけで複数の業界・業種を知ることができます

また、人によって考え方は異なるかもしれませんが、ただ就活サイトや就活本を見て就職先を絞るのは基本的にNGです。直接その業界・業種で働いている人の話を聴くことにより、それぞれの職業の実情を知ることができ、自分に合っているかどうかを正しく判断することができます

 

就活イベントに参加するメリット②

面接・ES対策につなげられる

就活イベントには採用権を持つ社員が来ることがほとんどです。

そのため、もしも興味のある企業が就活イベントで見つかった場合、『その企業が求めている人材を直接聞くこと』ができます。

『企業に求められる人材』を事前に知っておくことにより、その企業から注目されるエピソードや考えを面接やESで伝えることができるかと思います。

さらに、企業にもよりますが就活イベントに参加した社員が本選考で面接官になることも少なからずあります。面接前に顔を売ることができるのも就活イベントならではのメリットです。

 

就活イベントに参加するメリット③

特別選考や早期選考がもらえることもある

既に別の記事で何度か言及していますが、インターンだけでなく『就活イベントでも特別選考パスをもらえる』ことがあります。

もちろん、ただイベントに参加するだけでもらうことはできません。「グループワークでの積極的な取り組み」、「論理的思考に基づいた考え」が必須条件と言えます。

仮に自分が企業から声をかけられなかったとしても、どういう就活生が評価されていたのかを学び、本選考に活かすことができます。

 

おすすめの就活イベントは??

f:id:Ubereats-working:20200112152347p:plain

さて、ここまでは就活イベントのメリットをご紹介してきましたが、

最後になまけものが実際に行ってよかったと感じた就活イベントをご紹介します。

 

僕がおすすめするのは株式会社DYMが運営する就活イベント”MeetsCompany”です。

MeetsCompanyに参加した理由は、少人数で企業の社長や人事とお話しすることができ、イベント終了後にメンターが付くという噂を耳にしたからです。

結果として噂は本当でした。採用権を持つ企業の方と話すことにより企業が求めている人材を理解することができ、メンターさんには自己分析の深掘りや自分におすすめの企業を紹介してもらいました。

 

就活を始めたばかりの方は一度参加してみることをお勧めします。

詳しくは公式サイトにてご確認ください。

 

MeetsCompanyのインタビュー記事はこちら!!

www.namakemono-working.com

 

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。今回は”就活イベントには行くべきか”について記事を書かせていただきました。

なまけものの答えとしては、Yesです。

就活中はただでさえ金欠に陥りがちなので、無料で使える就活サービスを有効に使いこなしましょう!

みなさんの就活がうまくいくことを願っております。

 

なまけもの

 

おすすめの就活記事はこちら!

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

就活 まとめ
アルバイト まとめ
-->