なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

就活生が夏休みにやるべきことをご紹介!【8月~10月編】

就活生が夏休みにやるべきことをご紹介!【8月~10月編】

    f:id:Ubereats-working:20190728210337j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
人生最後の(長期の)夏休みを精一杯楽しもうと思います。

今回は”就活生が夏休みにやるべきこと”をテーマに記事を書いていこうと思います。

 

なまけもの(20卒)の時もそうでしたが、夏休みに入ると就活生は二極化します。
(単純ですが、就活を頑張る人そうでない人です。)

 

この記事では、「夏休みも就活を頑張りたい!」という就活生に向け、夏休みにやるべきことを7個ご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

 

 

はじめに

本記事はあくまで、20卒のなまけものが個人的におすすめする”就活生が夏休みにやるべきこと”をご紹介しております。人によってはやるべきことが異なる場合がございますので、ご参考程度にお読みください。

 

1.サマーインターンに参加

f:id:Ubereats-working:20190729100809j:plain

 

最初にお伝えしたいのは、『就活生はサマーインターンに参加するべき』ということです。

以前記事でもご紹介した通り、インターンに参加するメリットは以下のようなものが挙げられます。

ネットの情報よりも深く業界/業種を理解・体感することができるため、1dayインターンであっても参加することを強くおすすめします。

 
サマーインターンに参加するメリット

・業界/企業理解
・業務を体感
・ビジネスマナー
・就活生同士のつながり
・特別選考パス(企業による)
 
 
インターンの関連記事はこちら!

 

2.ES(エントリーシート)のテンプレ化

f:id:Ubereats-working:20190610105918j:plain

 

インターンと本選考に備え、『ES(エントリーシート)対策』も夏休み中に行いましょう。

具体的な対策としては、ESのテンプレを作成することをおすすめします。

ESのテンプレを作成しておくことで、時間がない時でもすぐにESを提出することができるだけでなく、面接の準備にもなります。

 

テンプレ化しておきたい質問事項

・志望理由
・学生時代頑張ったこと
・就活の軸
・自己PR
・困難を乗り越えた経験

 

ESの関連記事はこちら!


3.面接練習

f:id:Ubereats-working:20190720145917p:plain

 

こちらも何度も言っておりますが、『面接練習』は夏休み中に必ず行いましょう。

いざ面接に臨むと、思った以上に自分が伝えたいことがうまく伝わらないことがあります。

練習方法としては大学の就活支援センターを活用したり、キャリアチケットなどの就活エージェントを利用する方法があります。

 

面接練習

おすすめは【キャリアチケット 】
・無料
・就活アドバイザーとの面接対策
・自己分析
・ES添削

詳しくは公式サイトにてご確認ください。

4.WEBテスト対策

f:id:Ubereats-working:20190721180336j:plain

 

夏休みは時間がたくさんあるので、就活生は『WEBテスト対策』も少しずつ始めていきましょう。

WEBテストはSPIENG玉手箱GABTG-WEBの5種類が主要となっています。

企業ごとに受けなければならないWEBテストは異なるため、採用STEPをしっかり確認し、対策をしなければなりません。

 

なまけものがWEB対策時に使用した本はこちらです。

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応 これが本当のSPI3だ!2021年度版 [ SPIノートの会 ]

価格:1,512円
(2019/7/29 12:21時点)

 

必勝・就職試験!【玉手箱・C-GAB対策用】8割が落とされる「Webテスト」完全突破法[1]【2021年度版】 [ SPIノートの会 ]

価格:1,620円
(2019/7/29 12:23時点)

5.OB・OG訪問

f:id:Ubereats-working:20190729154922j:plain

 

次にご紹介するのは『OB・OG訪問』です。

「なぜ夏休み中に?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、OB・OG訪問をこの時期に行う就活生が少ないため、時間を作ってもらいやすいです。

なお、OB・OG訪問を行うメリットには以下のようなものがあります。

 

OB・OG訪問のメリット

・人事には聞けない情報が得られる
・企業の雰囲気をつかめる
・具体的な仕事内容を聞ける
 

6.自己分析

f:id:Ubereats-working:20190718111716p:plain

 

夏休みだけではありませんが、『自己分析』も時間をかけて行いましょう。

就活において最も大切と言われているのが、この自己分析です。

自分に合った企業はどこなのかなぜその企業を選ぶのかなどを徹底して深堀りする必要があります。

(ちなみにですが、なまけものは自己分析が苦手だったため、就活エージェントキャリアパークなど)の方に手伝ってもらいました。)

 

自己分析

就活で一番大切
・志望理由の根拠となる
・業界選びの軸になる
・企業選びの軸になる

 

「1人では自己分析のやり方が分からない!」という方には就活エージェントを利用することをおすすめします。


なまけものおすすめ就活エージェント

キャリアチケット公式サイトはこちら!

キャリアパーク公式サイトはこちら!

 

7.就活イベント

f:id:Ubereats-working:20190627003341j:plain

最後にご紹介するのは、『就活イベント』です。

特にサマーインターンに参加する予定のない就活生は参加して損はありません。

以下が就活イベントに参加するメリットです。

 

就活イベントのメリット

・少人数で複数の企業の話を聞ける
・社長や人事と直接話せる
・特別選考ルートがある
・就活生同士のつながりがもてる

 

おすすめの就活イベント「MeetsCompany」の実体験は、こちらの記事でお読みいただけます。

 

おまけ.バイト

就活にはかなりの額のお金が必要になるので、就活生は夏休みも就活と並行してバイトをやるべきです。

よろしければこちらの記事も併せてお読みください。

 

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は”就活生が夏休みにやるべきこと”をご紹介させていただきました。

実体験からも、就活生の夏休みは就活に全力を出すべきだと断言できます。

大変なことも多いですが頑張りましょう。

 

みなさんの就活がうまくいくことを願っています。

 

おすすめの就活記事はこちら!