なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

【21卒向け】就活中の暇な日・暇な時にやるべきことをご紹介!

【21卒向け】就活中の暇な日・暇な時にやるべきことをご紹介!

f:id:Ubereats-working:20190709145432j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。 
今期で単位を取り切りたいです、、、

21卒のインターンシップが6月に解禁し、1ヶ月が経ちました。

21卒のみなさん、就活は順調でしょうか?

 

なまけものはTwitterを密かに始めており、就活中(21卒)の方から「就活中の暇な時間はどうすればいいのか?」とのご質問をDMでいただきました。

 

そこで!

今回は"就活中の暇な日・暇な時にやるべきこと”を記事にし、ご紹介していきたいと思います。

 

現在就活中の方やこれから就活を始める方は必見です!! 

 

 

はじめに

本記事は、つい先日まで現役バリバリの就活生であった20卒なまけもの個人が考える”就活中の暇な日・暇な時にやるべきこと”をご紹介しております。就活の進捗度によってやるべきことは異なりますのでご注意ください。

 

1.就活中の暇な日・暇な時

本記事では、暇な日暇な時を以下のように定義いたします。

就活中の暇な日

→ 一日中やるべきことがない時

就活中の暇な時

→ 一日のうち数時間やるべきことがない時

 

それでは早速見ていきましょう!

 

2.暇な日にやるべきこと

f:id:Ubereats-working:20190709160506j:plain


 

まずは就活中の暇な日にやるべきことをご紹介していきます。

 

面接対策

特に就活を始めたばかりの人であれば、暇な日は面接対策に時間を使うべきです。

 

過去に何度か言及しましたが、面接は何度も経験することによって上手な受け答えができるようになります。

 

面接対策の方法としては「大学の就活支援センターを利用する」、「就活イベントに参加する」などが挙げられます。

 

個人的にはリクルーター(就活エージェント)が付いてくれる就活イベント「MeetsCompany」に参加することをおすすめします。

 

こちらの記事で参加者が述べていますようにリクルーターが”自己分析の深掘り”を行ってくれるため、”面接で話すべきこと”や”話し方”を教わることができます。


MeetsCompanyの体験談はこちら!

www.namakemono-working.com

企業研究

インターンシップや本採用の選考会(面接)直前の暇な日は、企業研究に力を入れるべきです。


具体的には、その企業の強み競合他社との違い現在力を入れている事業・サービスを理解しておくべきということです。

 

これらを理解しておくことで、面接においてより具体的な志望理由を話すことができます

 

企業研究の仕方がわからない!と言う方は「就活ノート」を使い、企業研究のやり方を学ぶことおすすめします。

 

就活ノートの使い方はこちらの記事でご紹介しております。

www.namakemono-working.com

 

アルバイト

本採用が始まる前に、暇な日はアルバイトでお金を貯めておくこともおすすめします。


以下は株式会社ディスコの調査からわかった、19卒就活生の平均就活費用です。
参照元はこちら

 

地域別の平均就活費用

・北海道/180,223円
・東北/134,467円
・関東/110,424円
・中部/150,661円
・近畿/142,355円
・中国・四国/170,167円
・九州・沖縄/168,416円

 

このほかにも美容室代ランチ代カフェ代なども加わるため、就活中はかなりの額のお金が必要になります。

 

そのため、就活中の暇な日はアルバイトもやっておくべきです。

 

就活中におすすめのバイトはこちらの記事でご紹介しております。

www.namakemono-working.com

 

3.暇な時にやるべきこと

f:id:Ubereats-working:20190709174211p:plain

 

続いて、就活中の暇な時にやるべきことをご紹介していきます。

 

読書

数十分程度でも暇な時間がある時は読書することおすすめします。

 

読書を続けると「物事を客観的に捉える力」だけでなく、「論理的思考力」が身についてきます。

 

面接やES(エントリーシート)、グループワークにおいてもこの2つの能力は必須であると言えますので、積極的に読書に時間を使うようにしましょう。

 

ES(エントリーシート)を書く

数時間程度の暇ができた場合は、エントリーシートを書いておきましょう

「締め切りまで1週間以上もあるからまだ書かなくていいや。」なんて悠長に考えず、【出し忘れ】【他の企業のES締め切りとかぶる】というリスクを回避するためにも早め早めに取り掛かりましょう。

 

ESの書き方はこちらの記事でご紹介しております。

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

 

休息をとる

ここまででやるべきことを5つ上げてきましたが、休息を取ることも大切です。

 

誰だってずっと頑張り続けることは非常に難しいです。

 

就活は1週間で終わるなんてこともないのですから、適度に休む時間を作るようにしましょう。

 

なまけものが「就活に疲れた」と感じた時に実践していたことは以下の記事でご紹介しております。

www.namakemono-working.com

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今回はなまけものがおすすめする"就活中の暇な日・暇な時にやるべきこと”をご紹介させていただきました。

 

就活を経験された方であればご理解いただけると思うのですが、意外と”就活中でも暇な時間”はあります

 

暇な時間ができた時は、「適度に休息する」ことと「やるべきことをやる」ということを忘れずに実践しましょう。

 

就活生におすすめの記事はこちら!

www.namakemono-working.com