なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

【お盆はチャンス?】金欠就活生にはメルカリをおすすめします!

【お盆はチャンス?】金欠就活生にはメルカリをおすすめします!

           f:id:Ubereats-working:20190813181444p:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
やはり秋田は東京に比べるとかなり涼しいです。

 

突然ですが、みなさんはメルカリを利用していますか?

 

メルカリを知らないという方は少ないかと思いますが、メルカリを一言で説明すると「インターネット上のフリーマーケット」です。

*ニールセンデジタルの調査によると2019年現在、メルカリの利用者は2200万人を突破しております。

 

f:id:Ubereats-working:20190813183205j:plain

(引用元はこちら

 

今回は実体験を元に、お盆期間にメルカリを利用することは金欠を脱却するチャンス!という話をしていきます。

 

「金欠の就活生」や「実家に帰省中で暇な時間が多い方」は、ぜひご参考にしてみてください!

 

 

なまけもののメルカリ利用実績

 

本題に入る前に、僕のメルカリの利用実績をご紹介します。

取引回数が数回しかないのにメルカリをおすすめしているわけではないですよ!笑

 

僕のメルカリの取引回数は、、、

 

f:id:Ubereats-working:20190813213902j:plain

なんと368回です!!!(20190814現在)

見えづらくてすみません。。。
星の右隣の数字が取引回数です。

 

現在出品中の商品が数個しかないにも関わらず出品数が219ということは、これまでのメルカリでの商品販売数は200点以上となります。

 

まだまだメルカリのプロとは言えませんが、「そこそこメルカリに詳しいやつ」くらいの称号はもらえるのではないでしょうか?笑

 

それでは、なぜお盆がメルカリを利用するチャンスなのかをご説明していきたいと思います。

 

メルカリはお盆がチャンスである理由 

f:id:Ubereats-working:20190814104457j:plain

個人的にメルカリで商品を販売するのはお盆がチャンスであると考えます。

その理由は以下の3つです。

 

1.メルカリを見る人が増える

2.8月は家計の支出が多くない

3.実家の不要なものを販売できる
 

1つずつ解説していきます。

 

1.メルカリを見る人が増える

お盆がチャンスである理由の1つ目は、メルカリを見る人が増えるということです。

「普段は忙しくてメルカリを見る暇がない。」というビジネスパーソンでも、お盆休み期間は時間に余裕があるため見る機会が増えます。

*旅行サイトを運営するエアトリの調査によると、お盆休み期間に「会社が休みになる」と答えた人は55.8%と半数を超えたとのこと。

 

単純ですが、メルカリを見る人が増える自分の商品を見る人の数も増える商品が売れやすくなるという流れができます。

 

2.8月は家計の支出が多くない

2つ目の理由は、8月は家計の支出が多くないことです。

総務省の家計調査のデータを見ても、同じく大型連休がある1月.12月と比べて8月は3~4万円ほど支出が少ないことがわかります。

1月.12月も確かにメルカリを見る人は増えますが、お年玉をあげることを考えてしまい購入に至らないというケースも増えます。

 

それに比べると、8月はお年玉をあげる必要がないため財布の紐が緩くなり、商品が売れやすいと言えるでしょう。

 

3.実家の不要なものを販売できる

3つ目の理由は、実家の不要なものを販売できることです。

実家には、価値のある不要な物が意外と多く存在します。

「最近はほとんど使っていないけど売りに行く機会がない」という理由で価値のある物が眠っている可能性大です。

実際に昨年のお盆、僕が家族に「要らないものはないか?」と聞いたところ、バッグやら洋服やらが7~8点集まりました。

 

お盆期間中は時間もたくさんあると思いますので、実家の掃除と称してトレジャーハント(不要品探し)をしてみてはいかがでしょうか?

 

個人的に思う売れやすい商品 

上記の3つの理由から、お盆休み期間はメルカリで商品を販売するチャンスということがお分りいただけたと思います。

 

それでは最後に、「そこそこメルカリに詳しいなまけもの(笑)」が個人的に思う売れやすい商品(実家にありそうな物版)をご紹介します。

 

フィギュア

f:id:Ubereats-working:20190814162914j:plain

ずっと昔に購入し、何年も実家に飾ってあるフィギュアでも意外と売れます。

僕の場合はドラゴンボールが大好きで、実家にフィギュアを10体ほど飾っていました笑

リサイクルショップでは箱がないと安価で買い取られてしまうため、メルカリに出品したところ、全部で7体売れ10000円以上の金額を手に入れることができました。

どんなフィギュアであってもコレクションしている方はいると思いますので、期待できます。

 

ブランド物のバッグ

f:id:Ubereats-working:20190814162808j:plain

ブランド物のバッグはやはり売れやすいです。

これまた実体験なのですが、チャックが壊れたバッグであっても購入されたこともありました。 

型の人気次第ではありますが、ブランド物のバッグの場合、リサイクルショップよりもメルカリの方が高く売れることがあります。

*販売する際は正規品であることの確認をお忘れなく!

 

さいごに

今回は実体験を元に、お盆期間にメルカリを利用することは金欠を脱却するチャンス!という話をさせていただきました。

 (本当は昨日投稿したかったのですが、2日酔いのため断念しました、、、)

 

就活生だった昨年、僕はお盆にメルカリを使ったおかげで30000円ほど稼ぐことができました笑

フィギュアやブランド物のバッグは実家を探せばいくつか見つかると思いますので、家族の許可を得てから販売してみてください(^^)

 

この記事が少しでも多くの金欠就活生の救いになれば幸いです。

ニーズがあれば、もう少し詳しく販売テクニックを伝授しちゃう!?かも。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おすすめの記事はこちら!

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com