なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

就活で内定が出るのはいつ頃なのか調査してみた

就活で内定が出るのはいつ頃なのか調査してみた

f:id:Ubereats-working:20190612123325p:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
我ながら上の画像の大きさに驚愕しています。

 

さて、今回はタイトルにもある通り、”就活で内定が出るのはいつ頃なのか”を徹底調査してみました。

6月1日に21卒のインターンシップが解禁され、「早く就活始めないとな~」とぼんやり思っている後輩就活生の方も多いと思います。

 

そこで!!

この記事では、就活に疑問を持つ学生に向けて、”一般的に内定はいつ出るのか”、”今やるべきことは何なのか”をご紹介していきたいと思います。

 

これから就活を始める後輩就活生のみなさんは必見です!!

 

 

はじめに

はじめに申し上げますが、この記事はなまけものが独自で調査したものであり、100%この記事の通り!!という確証はございません。

できる限り情報元を記載し、信頼度の高い記事に仕上げているつもりではございますが、あくまでご参考程度にお読みください。

 

1.20卒の就職内定率

では早速本題に入っていきたいと思います。

以下のグラフをご覧ください。

f:id:Ubereats-working:20190612142132p:plain

「リクルートキャリア 就職みらい研究所調べ」

 

こちらはリクルートキャリアの就活みらい研究所のデータを引用した"就職内定者”のグラフです。

2020年卒のグラフは、『リクナビ2020』にてモニター登録した大学生5,269人のうち、調査に協力した1,046人を集計対象として作成されています。

 

このグラフからは、20卒の就活生が「6月1日時点で70%以上もの大学生が内定を獲得している」ということを読み取ることができます。

よく「就活は6月まで」って聞くけど、確かにそう言う先輩が多いのもうなずけるね。

 

また、大学生の就職内定率が6月1日時点で7割を超えたのは、2012年(2013年卒)の調査開始以来初めてだそうです。(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

 まとめると以下のようなことが言えます。

・20卒の就活生は5月時点で過半数が内定を取得している
・20卒の就活生は7月時点で約70%が内定を取得している
・6月1日時点で内定取得率が7割を超えたのは調査開始以来初

 

最後の項目は、今年(2019年)のGWが10日間も続き、GW前に内定出しを開始した企業が増加したことに起因していると考えられます。

 

以上のことから、タイトルの「内定はいつ頃出るのか?」という問いに対しては、
5月・6月中には半分以上の就活生に内定が出る!と答えることができると思います。

 

2.今やるべきことは?

もう一つ興味深いデータをご紹介いたします。

以下のグラフをご覧ください。

f:id:Ubereats-working:20190612153852p:plain

「リクルートキャリア 就職みらい研究所調べ」

 

こちらも先ほどの集計対象者を元に、リクルートキャリアの就活みらい研究所によって作成された内定有無別の就職活動実施率(*)”のグラフです。

*就職活動実施率は「就職活動実施人数 ÷ 就職志望人数」で出されています。

簡単に言えば「その月に就活をしている人の数÷就職したい人の数」が就職活動実施率ってことだね。

 

注目していただきたいのが、2つのグラフの減少傾向です。

上の内定未取得者のグラフは緩やかに減少しているのに対し、下の内定取得者のグラフは急激に減少しています。

 

少々わかり辛いのですが、かいつまんで説明すると以下のことが言えます。

内定未取得者→3月1日時点で初めて就活実施率が大学生全体の90%を超え、緩やかに減少していく

内定取得者→2月1日時点で就活実施率が大学生全体の90%を超えており、急激に減少していく

 

つまり、上の2つのグラフからは
早い時期から就活に取り組んでいる人が早く内定をもらえる傾向があるということが分かります。

 

したがって、就活を早く終えたい後輩就活生の今やるべきことは”就活の準備を進めておく”ということになります。

 

3.なまけもの個人の意見

なまけもの個人の意見としては、『早い時期に就活を始めると早く内定がもらえる』ということに間違いはないと思います。

僕の周りの20卒就活生も同じことを思っておりました。

インターンシップや説明会に早く参加することによって、早期先行ルートや特別選考枠を与えられることが多々あるからです。

しかし、未だに企業によっては6月に採用面接を開始するという経団連のルールを順守している所もあります。

この場合は、就活を早く始めたから早く内定がもらえる、ということはなさそうです。

 

4.参考までに

あくまで参考までに、なのですが僕(なまけもの)は1月に内定をいただきました。

僕の場合は大学3年生の6月に就活をスタートしています。

僕がどうやって就活を始めたかを書いた記事がありますので、ご興味のある方はぜひご一読ください。

 

5.最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、”就活で内定が出るのはいつ頃なのか”をお伝えいたしました。

なまけものの結論といたしましては、「5~6月中には大学生の半数以上に内定が出る」です。

この記事が少しでも後輩就活生の役に立つことを願います。

 

なまけもの

 

おすすめの就活イベントの記事はこちら!

www.namakemono-working.com