なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

就活生が金欠になった時の対処法を真剣に考えてみた

就活生が金欠になった時の対処法を真剣に考えてみた

f:id:Ubereats-working:20190614154916j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
卒業旅行に向けて貯金しているのですが、全く貯まらないです。。

さて、今回は就活生必読のテーマ”就活生が金欠になった時の対処法”をご紹介していきたいと思います。

就活中って本当にびっくりするくらい金欠に陥ります。

僕も実際金欠になりました(笑)

 

そこで!!今回はなまけものが後輩就活生に向けて、金欠になった時の対処法をお伝えいたします。

 

これから就活をスタートする就活生の方は披見です!!

 

 

はじめに

はじめに申し上げますが、これからご紹介する”就活生が金欠になった時の対処法”はあくまでなまけもの個人のおすすめ方法にすぎません。人によっては合わない方もいらっしゃると思いますので、あくまで参考程度にお読みください。

 

1.就活生の金欠の原因

f:id:Ubereats-working:20190614163923j:plain

対処法をご紹介する前に、”金欠の原因”を探っていきましょう。

せっかく対処できても原因がわからなければ、また金欠に陥ってしまう恐れがあります。

以下に、金欠の原因になりそうなものを挙げましたのでよろしければご確認ください。

就活生の金欠の原因

・交通費

・就活本
・交際費(飲み代など)
・旅行費
・ファッション・コスメ代

 

極論を言うなら、就活中は交際費やファッション・コスメ代を減らしたほうがよさそうですね。

 

しかし、避けられない出費がかさむのもまた事実です。

早速対処法を見ていきましょう。

 

2.金欠時の対処法

f:id:Ubereats-working:20190614170451j:plain

対処法1.家族から借りる・もらう

1番の正攻法が”家族から借りる・もらう”という方法です。普段金欠に陥らない方であれば、家族も「就活中だから仕方ないよな。」と察してくれます。実際に家族に頼っている先輩や同期の就活生は多くいました。まずは家族に相談することをおすすめします。

 

対処法2.短期・単発バイト

バイトをしているけど、「就活中でシフトが出せない!!」といった就活生には”短期・単発バイト”がおすすめです。こちらも正攻法と言えます。登録さえしてしまえば、前日でもバイトに応募できる所もたくさんあります。詳しくは以下の記事をお読みください。

www.namakemono-working.com

 

対処法3.モノを売る

次におすすめする方法は、”モノを売る”という手段です。メ〇カリやラ〇マなんかのフリマアプリだと意外なものが売れたりします。特にブランド品やゲーム類は高く売れる傾向があるので、断捨離がてら売ってみるのもいいかもしれません。

 

対処法4.クレジットカードを発行する

時間をかけずに金欠を脱却するには、”クレジットカードを発行する”という手段も有効です。僕はこの手段で金欠を乗り越えました。注意が必要なことは、自分が払える額で利用することです。個人的には、短期・単発バイトをやりつつクレジットカードを作ることをおすすめします。

また、クレジットカードはエポスカードがおすすめです。こちらは実際に僕も使っているのですが以下のメリットがあります。

・年会費無料
・入会金、手続き費、発行費無料
・海外旅行傷害保険付き
・最短即日発効

 

対処法5.消費者金融から借りる

”消費者金融からお金を借りること”も対処法ではありますが、個人的にはおすすめできません。理由は借り過ぎる恐れがあるからです。「借り過ぎてしまい、利息が膨らみ返せない。」なんてことを避けるためにも、消費者金融を利用する場合は必要最低限の額を借入することをおすすめします。

 

最後に

この記事を書くにあたり、20人ほどの就活経験者にインタビューしたのですが、1番多かった答えが「短期・単発バイトをする」、「クレジットカードを発行する」でした。

意外と「親の力を借りずに解決したい!」という就活生が多かった印象です。

 

後輩就活生のみなさんも、金欠になった場合は参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

なまけもの