なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

【20卒就活生は見た!】就活あるある

【20卒就活生は見た!】就活あるある

f:id:Ubereats-working:20190613204147p:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。
先日、今月の目標を立てました!
やはり目標があれば「頑張ろう!」って気持ちになりますよね。

さて、今回は20卒が見た”就活あるある”をご紹介していこうと思います。

すでに就活を経験している社会人や内定者、就活中の方々は思わず「あるある。」とうなずいてしまうかもしれません。

 

なまけもの厳選のクスっと笑える就活あるあるを集めましたので、ぜひご覧ください。

それではさっそくご紹介していきます!

 

 

1.就活あるある 日常生活編

f:id:Ubereats-working:20190613210637j:plain

1.スマホの通知に過剰反応

大学の講義を受けているときや友達とのランチ中、いついかなる時でもスマホが鳴ったら、即中断。スマホを勢いよく取り出しがち。送信元はたいてい、リクナビ・マイナビでガッカリ。

 

2.全然就活してないわー

テスト前の「俺(私)全然勉強してないわー笑」の就活版。聞いてもいないのに言ってくる。そういう人に限って陰でこそこそやっている。

 

3.飲み会にスーツで登場

飲み会にスーツで行くのは日常茶飯事。そんな時に限ってシャツに何かがはねてしまう。染み抜きでも落ちない。上級者は大学にもスーツで来る。

 

4.バイトのシフトが組めない

交通費や参考書、SPI対策本などがかさみ金欠に陥る。しかし、面接がいつ入るかわからないため、バイトは多くの企業が休みの日曜日だけ出勤。

 

5.スケジュール帳がビッシリ

説明会やES(エントリーシート)の締め切り日、面接の予定日などでスケジュール帳がビッシリ埋まる。空欄が見当たらない。

 

2.就活あるある 就活中編

f:id:Ubereats-working:20190613221123j:plain

1.大企業ばかりにプレエントリー

就活を始めたばかりの時にやりがち。後々心変わりし、本採用にはエントリーしないが「締め切り間近!!」のメールがスパムメールのごとく届く。

 

2.世界最速ランナー

電車の遅延や寝坊が原因で最寄駅から面接会場まで鬼ダッシュ。ウサイン・ボ〇ト選手もビックリのスピードで人込みをかき分けていく。

 

3.水めっちゃもらう

説明会の会場の椅子やテーブルの上に必ず水が置いてある。1日で説明会を何か所かはしごすると1週間分の水が手に入るという噂も。

 

4.異常なうなずき

1番前に座っている就活生が尋常じゃない回数うなずく現象。説明会で多く見られる。うなずきすぎて首が折れるんじゃないかと心配になる。

 

5.みんながバイトリーダー

就活中は突如バイトリーダー(笑)が続出する。ちなみになまけもの(僕)もバイトリーダー。

 

6.ESで書いたことを忘れる

エントリーのし過ぎが原因でESに書いた内容を忘れる。ESと面接で言っていることが異なるため、思わず面接官もたじろぐ。

 

7.志望理由が社会貢献

企業研究や自己分析を怠った人が面接で言ってしまう。これを言った9割の人が論理的に説明できず、「ボランティアでいいじゃん」「うちじゃなくても出来る」と面接官に思われ、不採用。本当の志望理由は「高給と安定」。

 

8.お祈り

不採用を通知するメールのこと。就活生のほとんどが1度はお祈りされ、メンタルに大ダメージを与えられる。

 

3.就活あるある 内定後編

f:id:Ubereats-working:20190613231926j:plain

 1.卒論の脅威

就活が終わり、ひと段落したところで忘れていた卒論の存在を思い出す。夏休み前に教授に進捗状況報告なんて無理of無理

 

2.単位の脅威

就活が終わり、ひと段落したところで忘れていた単位の存在を思い出す。就活に全力を出しすぎた結果、秋以降も学校に通うことになる。

 

3.世界トラベラー

卒業旅行で海外に行きまくる大学生の俗称。口癖は「やばい、金ない」。

 

4.就活アプリを消す爽快感

内定後、まずやるのは就活アプリを消すこと。ようやく大量の受信メールに終止符を打てる。

 

まとめ

みなさんはいくつ共感できるものがありましたか?

なまけもの自身もいくつか当てはまりました。(笑)

就活は辛いことも多いですが、振り返ると笑えることもたくさんありますよね。

これから就活を始める方は、自分のペースで頑張ってみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

なまけもの