なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけもの大学生がおすすめの就活術・アルバイトをご紹介!

【現役就活生50人を調査】 新卒の就活で必要なものはこれだ!

【現役就活生50人を調査】 新卒の就活で必要なものはこれだ!

f:id:Ubereats-working:20190610150910j:plain

みなさん、こんにちは。なまけものです。

今回は、新卒の就活で必要なものについて記事を書いていきたいと思います。

記事を書くにあたり20卒の現役就活生50人にヒアリングを行ってきたので、信頼度◎です!

 

この記事では、つい先日まで現役バリバリの就活生だったなまけものが、後輩就活生に向けて、”新卒の就活で必要なもの”をご紹介していきます。

 

「就活には何が必要なの?」「何を持っていれば便利なの?」といったような疑問をお持ちの就活生の方も多いのではないでしょうか?

今回はその疑問をなまけものが解決します!!

 

 これから就活を始める人は必見です!!

 

はじめに

はじめに申し上げますと、この記事はあくまで調査に協力してくれた50人の就活生が考える”新卒の就活で必要なもの”です。
この記事に書いてあるものを持っていけば忘れ物は絶対しない!!というわけではありません。企業側から提示された持ち物を前日からしっかり準備しておきましょう。

 

就活前に用意すべきもの

f:id:Ubereats-working:20190610153216j:plain

では、早速本題に入っていきましょう!

まずは就活に用意が必要なもの編です。

 

1.リクルートスーツ

就活を始めるにあたり、まず最初に必要になるものはリクルートスーツです。

これを持っていない就活生は日本にいないのではないでしょうか?(笑)

ここで注意が必要なのが、スーツの色です。一般的に就活に適していると言われているのは、黒、濃紺、ダークグレーの3色です。また、柄は無地が好ましいようです。

 

2.スーツ小物

スーツを買った後に揃えるべきなのは、小物一式です。これは男女別に異なりますので、以下をご覧ください。

男性の場合

・ワイシャツ(白)
・ネクタイ(柄物は不向き)
・ベルト
・靴下(黒か紺)
・革靴(紐靴が望ましい)
・ハンカチ

 

女性の場合

・ブラウス(白の無地)
・ストッキング(予備の分も)
・パンプス(革製がおすすめ)
・ハンカチ

 

3.鞄

スーツ類一式を揃えたら、次はです。就活にふさわしい鞄はシンプルなデザインで装飾の少ないものと言われています。また、A4サイズのものが収納できる大きさで、自立する鞄が便利との声もありました。個人的には撥水機能がついているとなお良しだと思います。

 

 男性におすすめ

撥水高機能 A4可 軽量 ビジネスバッグ メンズ 2WAY ブリーフケース ビジネスバッグ SAXON サクソン ブリーフケース ショルダー メンズ 男性用 バッグ 鞄 カバン かばん 通勤 出張 就活 リクルート A4 ノートPC パソコン 大容量 軽い

価格:4,500円
(2019/6/18 13:15時点)
感想(425件)

女性におすすめ

【送料無料】リクルートバッグ ビジネスバッグ トートバッグ 女性用 ビジネスバック A4もOK 通学 通勤 就職活動 収納 ブリーフケース 就活 人気 ブランド ランキング フェイクレザー 革【鞄 カバン bag ばっぐ】【あす楽対応】【RCP】

価格:4,212円
(2019/6/18 13:23時点)

 

4.印鑑

履歴書や内定承諾書などには印鑑を使用することがマナーです。意外と知られていないのですが、「シャチハタ」はNGです。朱肉につけて押す印鑑を用意しておきましょう。

 

5.証明写真

履歴書に使用する証明写真も就活を始める前に撮っておくことをおすすめします。駅前の証明写真機でもいいにはいいのですが、やはり写真館を利用する就活生も多いのが現状です。写真写りの質で他の就活生に差を付けられたくない!という方には、写真館で証明写真を撮ることをおすすめします。

 

6.就活ノート/メモ

最後に準備しておいたほうがいいものは、就活ノートもしくはメモ帳です。インターンシップやOB・OG訪問、説明会など至る所に就活のヒントが落ちています。貴重な情報を逃さないためにもノートやメモ帳は必須アイテムです。

 

就活中に必要なもの

f:id:Ubereats-working:20190610165559j:plain

次は就活に必要なもの編です。

就活前に必要なものも多いですが、就活中に必要なものも意外と多いです。
ぜひ、ご参考にしてみてください。

 

1.ジャケット

これは主に男性におすすめなのですが、ジャケットも必要です。インターンシップや説明会に参加する際は、よく「服装:オフィスカジュアルでお越しください」とのメールが届きます。どんな服装がオフィスカジュアルなのかわからない!といった方はジャケットとチノパンを着用していけば、まず間違いないです。

 

2.腕時計

次に紹介するのは、腕時計です。適性検査や筆記試験では時計がない部屋に通されることが意外と多いです。「時計が無くて時間がわからない!」なんて事態を避けるためにも腕時計は買っておくべきです。

 

3.折りたたみ傘

雨の日に必須となるのが折り畳み傘です。急な雨が降ってきた際にも濡れずに済みます。雨でびしょびしょの状態でインターン先や面接に向かってしまうと採用担当者から「えっ」と驚かれてしまいます。こちらも常に鞄の中に入れておきましょう。

 

4.クリアファイル

クリアファイルが必要と言った就活生もかなり多かったです。企業から専用のエントリーシートや提出書類を受け取る際に、そのまましまうとぐちゃぐちゃになってしまいます。前もっていくつかクリアファイルを用意して行きましょう。

 

5.履歴書

企業によってはWEB上で履歴書を提出することもありますが、手書きの履歴書の提出をお願いされることも多いです。僕の友人のように面接直前に「履歴書がない!」なんてことが起こらないように事前に確認しておきましょう。

 

6.スケジュール帳

スケジュール帳は企業を訪問し、その場で日程を発表された際に役立ちます。今後の自分の予定を整理することができるので、こちらもかなり就活生は重宝します。

 

就活に必要なもの 番外編

f:id:Ubereats-working:20190610174041j:plain

最後にご紹介するのは、就活に必要なもの番外編です。

僕の友人の就活生たちはユニークな人が多く、「えっ。それが就活で必要なの!?」というようなものを教えてくれました(笑)
その中からいくつか皆さんにご紹介するので、もしよろしければご参考にしてみてください!

 

番外編1.お守り

ヒアリングした50人の内、4人がお守りが必要!と答えてくれました。合格祈願のお守りは効果があるかも?

 

番外編2.ウィダー・インゼリー

朝早い面接で、ご飯を食べる時間がないというときにはウィダーを飲む!という友人がいました。確かにお腹が鳴っては恥ずかしいですよね(笑)意外といい案、、なのか?

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

意外と就活に必要なものって多いですよね。

ですが、入社後も使えるものが多いのできちんと揃えるようにしましょう!

 

「こんなものがあれば便利だよ!」「自分はこれを持って行ってた」などのご意見がありましたら、ぜひともコメントにてお教えください。

 

就活グッズを揃えた方はこちらの記事も合わせてお読みください。

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com